東北版209系こと’701系’機器更新車登場!

トピック:東北版209系こと’701系’機器更新車登場!

スレッド:JRの車両その他(東日本エリア)
「JRの車両その他(東日本エリア)」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JRの車両その他(東日本エリア)」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

東北版209系こと’701系’機器更新車登場!

#3396
仙石うみかぜ
メンバー

秋田車両センター所属の701系の中で、今年5月秋田総合車両センターを全検出場した編成に、E721系と同じ三菱IGBT-VVVF化した編成が2本登場しています。209系と同じサウンドを奏でるこれまでのPtr-VVVFとは違いかなり静かです。6年程かけて全地域の701系とIGR線・青い森線の車両にも機器更新を行う模様です。
更新内容
・これまで発電ブレーキだった車両はクモハ701形の屋根にあるブレーキ用抵抗器を撤去の上回生ブレーキ化(これによりこれまでは20km/hで切れていた減速音が停止寸前までなるようになっています。E231系500番台と似た減速音に関する特徴をもつため純電機ブレーキも装備か?)
・三菱Ptr-VVVFを三菱IGBT-VVVFへ換装
・連結器の交換(これにより発車時のショックを解消)
・コンプレッサーの交換
など・・・・。

動画サイトに走行音がアップされています。
人によって、音が何系だというのは分かれます。
私は、E721系ですね。E233系かと思ったのですが、それにしては音程が低めです。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「東北版209系こと’701系’機器更新車登場!」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました