Re:空港第2ビル駅(京成)1面2線化

トピック:Re:空港第2ビル駅(京成)1面2線化

スレッド:京成電鉄/北総鉄道/新京成電鉄など
「京成電鉄/北総鉄道/新京成電鉄など」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)京成電鉄/北総鉄道/新京成電鉄など」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

Re:空港第2ビル駅(京成)1面2線化

kagero
参加者

来る11/14に、京成の空港第2ビル駅を島式・1面2線化するという旨の車内広告が掲出されています。

仕事を兼ねて先々週、空港第2ビル駅に行ってきました。

空港第2ビル駅の1面2線化だけではなく、駒井野信号所(東成多方面への分岐点)」~空港第2ビル間が複線化されています。
空港第2ビル駅の従来線は下り専用の2番線となり、壁を隔てて反対側に新上り線の1番線が開削されました。
この場所には元から成田空港第2旅客ターミナルの共同溝が通っていたとのことで、共同溝の移転工事をしてから
新たに鉄道用の空間を掘りなおしたとのことです。
2番線とは10本の通路でつながれており、コンコースへの上下連絡は従来からある階段・エスカレータ・エレベータを
そのまま利用するようになっています。
(ただし、通路の10本中1本は従前から継続中の改札脇エレベータ増設工事のため閉鎖中です。)

ホームの有効長は14両でこれは下り線と変わらず。
成田空港(第1ターミナルビル側)方をスカイライナーが、上野方を一般列車が使います。

2番線の上り一般列車用停車位置目標は取り外し済みでしたが、なぜか上りAE用標識だけは残ってました。
また、構内駒井野方に下り線~1番線への渡り線が設けられています。
非常時の空港第2ビル折り返しが考慮されているようですね。

まだ空港第2ビル~駒井野(信)間の複線を活用するダイヤは組まれていないようですが、
下り成田空港行き列車が駒井野(信)手前でノロノロ運転する必要がなくなり、
空港第2ビル駅まで先着して交換待ちできるようにはなりました。

現時点ではコンコース階の構造に変更はありません。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「Re:空港第2ビル駅(京成)1面2線化」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました