新幹線車両の動向予想

トピック:新幹線車両の動向予想

スレッド:JR新幹線車両(東日本エリア)
「JR新幹線車両(東日本エリア)」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR新幹線車両(東日本エリア)」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

新幹線車両の動向予想

#3709
N700ZNS
メンバー

>まっちゃんアイスさん
ちなみに100系の引退や700系E編成(RS用)の「こだま」転用に関しては特にJR西日本からの公式な発表はありません。500系の件、失礼いたしました。

ここから先は題名通り私の予想なのですが

300系J編成・・・2011年全廃
300系F編成・・・2011~2012年全廃
100系K,P編成・・・2012年全廃
700系C編成・・・2015年頃より本格廃車開始

・J編成について
定期直通「のぞみ」から追い出される700系C編成に押し出される形で廃車が毎月2本ペースに拡大 → 来年4月は25編成にまで削減 → 2010年度は毎月2本ペースで一気に廃車 → 2011年3月の改正前に東海道区間から引退

・F編成について
2010年度から定期直通「のぞみ」から追い出される700系B編成に押し出され、来年度はF1~F5までが廃車に・・・ → 2011年度から100系の本格的廃車が始まる為に解体ペースは落ちるが残る4編成も2012年までには撤退予定

・K,P編成について
2010年度は500系V編成の増投入と山陽「こだま」の減便によりK,P問わず5編成程が廃車に・・・ → 2011年の700系E編成のRS→「こだま」への転用に伴い、2012年の改正迄に全廃予定

・700系について
300系J編成全廃後に97年製のC1編成(J52以降の編成より前に落成した量産先行試作車、元C0編成)はN700系Z編成に置換えられて2011年度内に廃車に・・・ → 直通「のぞみ」専属で活躍したC2~C5編成はZ編成に置換えられて2012年度に引退 → 残るはN700系の後継車により2015年頃より置換え開始

・2011年、「さくら」運用開始後のダイヤ予想
①車両の動向
N700系S編成はS1編成を含めて10本、九州編成も5,6本は開業前までに揃える → 700系E編成はS編成の投入分である10編成程度が「こだま」改造に、残るは引き続きRSに使用 → 以降S編成の追加投入により2012年改正迄にRSを廃止、E編成は全編成が「こだま」に転用される

①ダイヤの動き
・早朝・夜間のみ運転される山陽内の「のぞみ」と日中のRSの姫路通過スジなど、過半数は「さくら」に置換え。

・残る便は引き続きRSに・・・。N700-7000,8000の増投入で順次「さくら」に移行。

・「のぞみ」のN700系化により山陽直通の「のぞみ」はN700系専用ダイヤが組まれる。これにより高速化と所要時間短縮が可能に・・・。東海道「のぞみ」も定期はN700化されるのでは・・・?

また700系全廃後には東海道区間内でも300km/h走行が行われ、山陽区間では最高時速を330km/hに引上げると予想。

・N700系が2012年にも追加増備される可能性は・・・?

一部妄想も絡んできてしまっていますが、とりあえず動向はこれに近いものとなるはずです。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「新幹線車両の動向予想」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました