Re:E233系E02+E52編成増備について

トピック:Re:E233系E02+E52編成増備について

スレッド:E233系
「E233系」スレッドのノート

◇中央快速・青梅線向け0番台の動き
★ホームドア対応・TASC搭載改造(FD改造)が進行中→詳細
現時点での進行状況
★ホーム検知装置取り付け改造(F検知)が進行中
現時点での進行状況
★グリーン車組込み準備工事を2019年から順次施工(詳細
・施工内容は、省令対応に伴うトイレ設置、トイレ設置に伴う編成組み換え、SIV増設など(詳細)。
・2019年5月27日から運用開始(詳細)。
・現時点での施工済み編成はサイトを参照。
★グリーン車の組込み予定
・対象は既存編成より少ない58編成。早くても2024年度末以降からグリーン車を運用予定(詳細)。
・2022年7月12日にグリーン車が落成・出場し、豊田車両センターまで甲種輸送。(詳細
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/jr/4535.php
★ワンマン運転対応改造
・2023年春より、青梅線青梅駅〜奥多摩駅にてワンマン運転か開始予定で、改造対象は4両編成で改造に1編成あたり1.5〜2ヶ月を要する(詳細)。
・例えば青463編成の場合、改造時にP521編成へ変更(詳細)
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/notes/18489#80205bed

◇埼京・川越線向け7000番台の動き
・相鉄直通に伴い7編成を増備。
 ハエ132・・・運用中(2019/03/13~)
 ハエ133・・・運用中(2019/05/31~)
 ハエ134・・・国府津疎開→運用中(2019/09/04~)
 ハエ135・・・高崎疎開→運用中(2019/11/27~)
 ハエ136・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/14~)
 ハエ137・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/16~)
 ハエ138・・・東大宮疎開→田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/13~)
・相鉄直通に伴い、既存編成の改造工事を順次施工(詳細)。
 ・2018年度に7編成、2019年度に24編成を改造予定(詳細)。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

Re:E233系E02+E52編成増備について

#3953
N700ZNS
メンバー

3月ダイヤ改正について、車両動向と絡めてレスしてみます。

先ほどまで、時刻表3月号で総武快速・横須賀線の運用数をチェックしていたのですが、横須賀線のピーク時増発によって、鎌倉区E217系の運用が増えています(+1運用)。
ということで、E02+E52編成の増備は、国府津区のE217系を捻出して鎌倉区に回すためでは…と個人的には考えています。

運用数増加を予備編成削減で補う可能性も考えましたが、鎌倉区のE217系は現行ダイヤで49編成45運用(基本編成)です。機器更新の入場編成のことも考えると、予備削減は厳しいと思いますし。
(※JR東日本の場合、1路線あたりの編成数が約40本に達すると予備編成を3本確保するようです。京浜東北線のE233系、武蔵野線の205系など。)

長々と書いてしまいましたが、国電総研スペシャル2009には「E217系の動き無し」と書かれているので、正直言って自信がないのも事実です…(汗
今後が気になります。

3日程前に確認した時はまだ2編成いました。たとえ今から1編成の転属改造を行ったとしてもダイヤ改正迄に出場が間に合わないと思われるので、暫くの間は特殊3運用(E217/E233運用)にE231系を入れないようにする為の役割を担うとみられます。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「Re:E233系E02+E52編成増備について」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました