Re:E233系

トピック:Re:E233系

スレッド:E233系
「E233系」スレッドのノート

◇中央快速・青梅線向け0番台の動き
★ホームドア対応・TASC搭載改造(FD改造)が進行中→詳細
現時点での進行状況
★ホーム検知装置取り付け改造(F検知)が進行中
現時点での進行状況
★グリーン車組込み準備工事を2019年から順次施工(詳細
・施工内容は、省令対応に伴うトイレ設置、トイレ設置に伴う編成組み換え、SIV増設など(詳細)。
・2019年5月27日から運用開始(詳細)。
・現時点での施工済み編成はサイトを参照。
★グリーン車の組込み予定
・対象は既存編成より少ない58編成。早くても2024年度末以降からグリーン車を運用予定(詳細)。
・2022年7月12日にグリーン車が落成・出場し、豊田車両センターまで甲種輸送。(詳細
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/jr/4535.php
★ワンマン運転対応改造
・2023年春より、青梅線青梅駅〜奥多摩駅にてワンマン運転か開始予定で、改造対象は4両編成で改造に1編成あたり1.5〜2ヶ月を要する(詳細)。
・例えば青463編成の場合、改造時にP521編成へ変更(詳細)
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/notes/18489#80205bed

◇埼京・川越線向け7000番台の動き
・相鉄直通に伴い7編成を増備。
 ハエ132・・・運用中(2019/03/13~)
 ハエ133・・・運用中(2019/05/31~)
 ハエ134・・・国府津疎開→運用中(2019/09/04~)
 ハエ135・・・高崎疎開→運用中(2019/11/27~)
 ハエ136・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/14~)
 ハエ137・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/16~)
 ハエ138・・・東大宮疎開→田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/13~)
・相鉄直通に伴い、既存編成の改造工事を順次施工(詳細)。
 ・2018年度に7編成、2019年度に24編成を改造予定(詳細)。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

Re:E233系

#4050
Kichigamisama
参加者

本日公開のレイルマガジン・編集長敬白のページ内にて京葉線向けE233系5000番台が紹介されております。

[url url=http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2010/03/e233.html]http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2010/03/e233.html[/url]
あと気になっていたドア上のモニターは2000番台の表示スタイルに似ております。
なお、種別表示のカラーパターンは快速が緑、通勤快速が赤(らしい?)と在来の車両にあわせたかたちになっておりますが、気になる各駅停車は水色?

そのサイトを見る限りドア上のモニターに時刻表示がありませんね。
営業運転時には表示されるのかもしれませんが…。


ウラ122編成に19日から始まる女性専用車に備え3号車の窓にステッカーが貼られているのを確認しました。(今日は見ただけでした…。すみません…。)あと2週間程かけて順次貼り付けるみたいです。
また1000番台は83編成も製造されたのに特に何次車というのがないようですが、メーカ間での差以外に製造途中に若干変化があるのを確認しています。
東急…特にないようです。
川重…21年度製(ウラ106,108,110編成以外の全て)では室内車端部の車号シールの川崎重工表記が変更(ローマ字でKawasakiとある)にされています。
新津…ウラ130代に車両の屋根と側面の接合部分にあった凸凹が廃止されています。自分ではこのことは知っていましたがマニアックなせいか写真を撮っていないので後日できれば…。またこの特徴はE231系の頃までは東急製にもありましたがE233系になったらなくなっています。

関連リンク

返信フォーム(免責事項

トピック「Re:E233系」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました