Re:新幹線車両

トピック:Re:新幹線車両

スレッド:JR新幹線車両(東日本エリア)
「JR新幹線車両(東日本エリア)」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR新幹線車両(東日本エリア)」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

Re:新幹線車両

#4245
さくらなつみつ♪
参加者
というわけで返り咲きしたらしい。お手柔らかに… 表示

車籍に関する情報などを入れて、2009年度の動きを軽くまとめました。

・JR東日本
E2系はJ70編成だけでなくJ71編成も入籍してます。
1本という書き込みがありましたが、計画が変わったんでしょうか?
なお、E3系2000番台はL72編成までが入籍してます。
このほか、“こまち”R1~R16編成(14号車を除く)は秋田新幹線車両保有株式会社が所有してましたが、3月にJR東日本が購入したようです。

・JR東海
Z33~Z48編成が入籍、300系は年度末ギリギリに廃車回送されたJ31編成までが除籍されてます。
ちなみに、鉄道ファン7月号で、300系は2010年度に16本、2011年度に9本が廃車される旨が書かれてます。
2011年秋頃に全廃となるんですかね…。

・JR西日本
廃車は、K51編成と、W7~W9編成の中間車8両。
W1編成は16両すべて残っているようです。
また、V9編成誕生による廃車は2009年度中は出なかったようです。
S2編成は2010年度に入籍したようで、カウントされてません。

3日前に山陽新幹線を使いましたが、V編成かなり増えましたね。
4本ほど見かけましたが、ずいぶん短くなったなぁーと…思いました。^^;


※以下、05/23 16:43追加
E2系、J74編成が仙台港に到着したようです。
2010年に入って増備された編成はこれで5本目となりそうです。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「Re:新幹線車両」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました