Re:E233系

トピック:Re:E233系

スレッド:E233系
「E233系」スレッドのノート

◇中央快速・青梅線向け0番台の動き
★ホームドア対応・TASC搭載改造(FD改造)が進行中→詳細
現時点での進行状況
★ホーム検知装置取り付け改造(F検知)が進行中
現時点での進行状況
★グリーン車組込み準備工事を2019年から順次施工(詳細
・施工内容は、省令対応に伴うトイレ設置、トイレ設置に伴う編成組み換え、SIV増設など(詳細)。
・2019年5月27日から運用開始(詳細)。
・現時点での施工済み編成はサイトを参照。
★グリーン車の組込み予定
・対象は既存編成より少ない58編成。早くても2024年度末以降からグリーン車を運用予定(詳細)。
・2022年7月12日にグリーン車が落成・出場し、豊田車両センターまで甲種輸送。(詳細
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/jr/4535.php
★ワンマン運転対応改造
・2023年春より、青梅線青梅駅〜奥多摩駅にてワンマン運転か開始予定で、改造対象は4両編成で改造に1編成あたり1.5〜2ヶ月を要する(詳細)。
・例えば青463編成の場合、改造時にP521編成へ変更(詳細)
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/notes/18489#80205bed

◇埼京・川越線向け7000番台の動き
・相鉄直通に伴い7編成を増備。
 ハエ132・・・運用中(2019/03/13~)
 ハエ133・・・運用中(2019/05/31~)
 ハエ134・・・国府津疎開→運用中(2019/09/04~)
 ハエ135・・・高崎疎開→運用中(2019/11/27~)
 ハエ136・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/14~)
 ハエ137・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/16~)
 ハエ138・・・東大宮疎開→田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/13~)
・相鉄直通に伴い、既存編成の改造工事を順次施工(詳細)。
 ・2018年度に7編成、2019年度に24編成を改造予定(詳細)。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

Re:E233系

#4326
さくらなつみつ♪
参加者
というわけで返り咲きしたらしい。お手柔らかに… 表示

ケヨ501編成以外の5000番台の編成、最近になって続々試運転を行ったようです。
06/05にケヨ502編成、06/08にケヨ503編成、06/11にケヨ504編成と。
いずれも配給後初めて本線に出たとのことで、疎開させない・できないというか、そもそも本線に出られないから…?という見方もできる気がします。

そういえば京葉線E233系の乗務員訓練が行われてない気がします。
今まで第1編成の到着からE233系の営業開始まで3~4か月かかってますが、
京葉線の場合、7月下旬とか8月とか…になりそうな気がします。
そこら辺、何が起きてるのかちょっと不安です。

構内にはモハE232-5207+モハE233-5207+モハE232-5007の3両が完成し留置されておりました。
編成の2~4号車という事もあり、この編成は貫通編成か分割編成かは定かではありません。

国電総研さんで書かれてる情報からすると、分割編成はクハE233-5022以下10両~クハE233-5025以下10両の4編成のようですが、
確かに情報はそれっきりで、どれが分割編成になるかわからないし、はっきりしてないんですよね。
(0番台の状況から、分割編成の番号を後ろに寄せそうな気はしますけど…)

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「Re:E233系」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました