Re:JRの車両その他

トピック:Re:JRの車両その他

スレッド:JRの車両その他
「JRの車両その他」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JRの車両その他」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

Re:JRの車両その他

#4775
仙石うみかぜ
メンバー

10/26に、F2-103+F2-104+F2-105編成が白川まで配給されました。
(尾久まで配給の予定が、車両トラブルの影響で白川止まりになったようで。)

仙台車両センターには、1編成だけ701系100番台が残るという、なんとも中途半端なことになりました。4編成全てが秋田に復帰すると思っていたので、意外です…。

また、E721系増備前と比べると、仙台に所属する2連は+2本になっているわけで、
増えた編成の活用方法(増結用?)も気になるところですね。

某掲示板によると、ゆうマニ側が故障したとのことです。エア漏れ?バッテリー切れ?こんな情報が出ていますが、どうも、非常ブレーキの誤作動が原因のようです。

F2-106編成だけ残った理由が分かりませんが、仕様が若干違う100番台を1本だけ残す理由があるとは思えないので、E721系増備車の故障時の対策及び機器更新予備ではないかと思います。ある程度落ち着いたら、秋田へ配給すると思います。まさか、そのまま仙台残留はないとは思いますが・・・・。

ちなみに、配給されているF2-103・F2-104・F2-105編成はそれぞれ秋田ではN103・N104・N105と名乗ることになり、1999年以来の11年ぶりの帰郷になります。機器更新が行われれば、末尾に.が付きます、とはいえ、機器更新が進む秋田地区の今の流れからすると、機器更新は行われると思います。
ざっと、更新された場合の更新内容を書いておきます。
○VVVFインバータの更新(CI-1型→CI-19型・三菱製パワートランジスタインバータ→三菱製?IGBTインバータ)
○運転台内部の基板の新調
○方向幕のLED化
○ワンマン装置の更新(液晶式運賃表・秋田地区の新ワンマン放送装備)
○ドアチャイムの修正
○シングルアームパンタへの交換
○大型スカートへの交換
○帯の張替(仙台色→新秋田色)
○シートモケットの張替

関連リンク

返信フォーム(免責事項

トピック「Re:JRの車両その他」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました