Re:651系・E653系の処遇

トピック:Re:651系・E653系の処遇

スレッド:651系/E653系/E657系
「651系/E653系/E657系」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)651系/E653系/E657系」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

Re:651系・E653系の処遇

#4860
仙石うみかぜ
メンバー

昨日、近所の図書館で12/9付の交通新聞をチェックしてきたのですが、E657系についての記事によると、
[list]
[li]いわき~仙台間の特急はE653系4連×3編成に変更[/li]
[li]置き換え後の651系は波動輸送用に[/li]
[li]残りのE653系は他線区に転配する予定[/li]
[/list]
とのことでした。

99両の651系で波動輸送用の車両を置き換えとなると、かなりの数になりますね。
仙台・勝田車両センターの波動用485・583系を置き換えても相当数が余るわけで、
首都圏各所に所属している、波動用の183・189系あたりも置き換えられるのではないかな…と予想しています。

ということになりますと、E653系の7連全部と4連の残りがどこかへ転属になるということになりますが、候補としては60Hz対応ということで新潟しかなさそうですね。こちらは以前から噂の絶えない転属先の候補です。
651系は、現行の界磁添加励磁制御のままで波動輸送用の置き換えに使われるような気がしないので、多少足回りに手が加わった状態で波動輸送用に転用となると思います。仙台の583系については、秋田転属が有力と聞きますし、485系は引き続き使用する他に新潟からT18かK1かK2のどれかの転属、K40編成はそう遠くないうちに引退?と聞きます。
183・189系は大宮・田町・長野・幕張所属分の置き換えが有り得そうです。
一部は、183・189系より両数が少なくなる分多めの配置になるかもしれませんね。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「Re:651系・E653系の処遇」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました