Re:209系

トピック:Re:209系

スレッド:209系
「209系」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)209系」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

Re:209系

#4915
shinux
参加者

こんにちは。shinux(内房線とお友達)です。

だとしたら、なぜに東総での4連の改造すら行われないのかなぁーという疑問も持ってみたり。
とはいえ、4連の入場はけっこう進んでるみたいなので、
(疎開中のものは青森と直江津に2編成ずつ、尾久と仙台と桐生に1編成ずつ)
早ければ来年7月ぐらいに4連の改造が終わるかもしれないですね。

BzSaikyoさん、特急すいごうさんが記載されたとおり、
4連については東京総合を含めた総力戦をしなくても
転用改造が余裕を持って終わりそうなので、入場がないと考えます。
正月の臨時ダイヤ(波動用特急車、機関車が引っ張りだこ)が終わってから、
高萩駅の6連が引き続き入場するのではないでしょうか。

2010/03/13改正時、211系5連には5+5連の運用が若干ありましたが、
2010/12/04改正で消滅し、209系6+4連に
置き換わったとの見たまま運用報告があります。
113系6連の残りがわずかなため、209系6連には
予備車が1、2本必要ではないかと思います。

(見たまま運用報告は以下に詳しいです。
千葉総合車両センター掲示板
http://6611.teacup.com/nb00/bbs

投稿日:2010年12月12日(日)11時08分6秒
の記事に113系、209系運用まとめの速報があります)

私が調べてみたところ、2010/03/13ダイヤ改正、
2010/12/10ダイヤ改正の付近では209系の入出場が発生していません。
ダイヤ改正に伴う運用の変更で、総合車両センター、車両センター、
駅構内を総動員した車両の留置、交換が発生するため、
混乱を防ぐために入出場を控えているのではないかと思います。
(実際、幕張車両センターでは、2004年、2005年ダイヤ改正で
特急車を1日で一気に置き換えた実績があります(183系→E257-500))。

新年臨時ダイヤが終了してから、動きが活発になると考えます。

余談ですが、上記に関連した記事を私のウェブサイトで
公開する予定です。他サイトの許可が取れれば、
2011/01/01に公開したいと思っています。
それでは。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「Re:209系」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました