Re:ケヨ520編成、新津から配給

トピック:Re:ケヨ520編成、新津から配給

スレッド:E233系
「E233系」スレッドのノート

◇中央快速・青梅線向け0番台の動き
★ホームドア対応・TASC搭載改造(FD改造)が進行中→詳細
現時点での進行状況
★ホーム検知装置取り付け改造(F検知)が進行中
現時点での進行状況
★グリーン車組込み準備工事を2019年から順次施工(詳細
・施工内容は、省令対応に伴うトイレ設置、トイレ設置に伴う編成組み換え、SIV増設など(詳細)。
・2019年5月27日から運用開始(詳細)。
・現時点での施工済み編成はサイトを参照。
★グリーン車の組込み予定
・対象は既存編成より少ない58編成。早くても2024年度末以降からグリーン車を運用予定(詳細)。
・2022年7月12日にグリーン車が落成・出場し、豊田車両センターまで甲種輸送。(詳細
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/jr/4535.php
★ワンマン運転対応改造
・2023年春より、青梅線青梅駅〜奥多摩駅にてワンマン運転か開始予定で、改造対象は4両編成で改造に1編成あたり1.5〜2ヶ月を要する(詳細)。
・例えば青463編成の場合、改造時にP521編成へ変更(詳細)
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/notes/18489#80205bed

◇埼京・川越線向け7000番台の動き
・相鉄直通に伴い7編成を増備。
 ハエ132・・・運用中(2019/03/13~)
 ハエ133・・・運用中(2019/05/31~)
 ハエ134・・・国府津疎開→運用中(2019/09/04~)
 ハエ135・・・高崎疎開→運用中(2019/11/27~)
 ハエ136・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/14~)
 ハエ137・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/16~)
 ハエ138・・・東大宮疎開→田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/13~)
・相鉄直通に伴い、既存編成の改造工事を順次施工(詳細)。
 ・2018年度に7編成、2019年度に24編成を改造予定(詳細)。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

Re:ケヨ520編成、新津から配給

#5281

説明ありがとう御座います。

 分割5本の件ですが、4本目の分割編成到着前日に201の運用終了があったことを考えれば可能性は薄いと思います。
 尚「京葉線直通系統の1運用を総武快速線直通系統へ振り替え」の件ですが、地元住民としては逆を推進して欲しいと考えているだけに、落胆は隠せません。

まず、合計編成数は25本と公表されているものの、今までのところ分割編成の本数に触れた公式情報は無いはずです。(201系の本数からの計算となります)

編成数の件は、E233系5000番台の編成表を見ての通りです。
分割編成の車番から、少なくとも固定編成を21本以上作る気がないことが分かります。考えられる可能性は、25本のうち分割編成が5本となるケース、なんらかの原因で全体が24本になるケースです。

ここで後者のケースを考えますと、E217系が1本増えるという噂を併せると、房総半島で、京葉線直通系統の1運用を総武快速線直通系統へ振り替えるのではないか・・・という推測ができるわけです。
(E217系は機器更新が終われば1本浮きますし、東海道線に不審な編成が存在します)

前者のケースは不確定要素が多すぎるので、あまり噂として人気がありません(笑)

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「Re:ケヨ520編成、新津から配給」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました