新津車両製作所(8/28分)~E233系

トピック:新津車両製作所(8/28分)~E233系

スレッド:E233系
「E233系」スレッドのノート

◇中央快速・青梅線向け0番台の動き
★ホームドア対応・TASC搭載改造(FD改造)が進行中→詳細
現時点での進行状況
★ホーム検知装置取り付け改造(F検知)が進行中
現時点での進行状況
★グリーン車組込み準備工事を2019年から順次施工(詳細
・施工内容は、省令対応に伴うトイレ設置、トイレ設置に伴う編成組み換え、SIV増設など(詳細)。
・2019年5月27日から運用開始(詳細)。
・現時点での施工済み編成はサイトを参照。
★グリーン車の組込み予定
・対象は既存編成より少ない58編成。早くても2024年度末以降からグリーン車を運用予定(詳細)。
・2022年7月12日にグリーン車が落成・出場し、豊田車両センターまで甲種輸送。(詳細
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/jr/4535.php
★ワンマン運転対応改造
・2023年春より、青梅線青梅駅〜奥多摩駅にてワンマン運転か開始予定で、改造対象は4両編成で改造に1編成あたり1.5〜2ヶ月を要する(詳細)。
・例えば青463編成の場合、改造時にP521編成へ変更(詳細)
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/notes/18489#80205bed

◇埼京・川越線向け7000番台の動き
・相鉄直通に伴い7編成を増備。
 ハエ132・・・運用中(2019/03/13~)
 ハエ133・・・運用中(2019/05/31~)
 ハエ134・・・国府津疎開→運用中(2019/09/04~)
 ハエ135・・・高崎疎開→運用中(2019/11/27~)
 ハエ136・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/14~)
 ハエ137・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/16~)
 ハエ138・・・東大宮疎開→田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/13~)
・相鉄直通に伴い、既存編成の改造工事を順次施工(詳細)。
 ・2018年度に7編成、2019年度に24編成を改造予定(詳細)。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

新津車両製作所(8/28分)~E233系

#5330
TKM
参加者

大変ご無沙汰しております(1年ぶりでしょうか…)

地元に居ながらなかなか新津車両製作所に行けずにいました。
今朝、久しぶりに行ってまいりましたので報告いたします。

さまざまなブログサイト等でも情報がありましたが、当地では田町車両センター向けのE233系が製造されています。
現在、10両基本編成のNT1と、5両付属編成のNT51・NT52編成の3編成20両が編成を組んで留置されていました。

編成は以下の通りです。
NT1編成
1.クハE232-3003(セミクロスシート・トイレ付)
2.モハE232-3403(セミクロスシート)
3.モハE233-3003(ロングシート・ダブルパンタ車)
4.サロE232-3003(東急車両製)
5.サロE233-3003(東急車両製・トイレ付)
6.モハE232-3803(ロングシート・トイレ付)
7.モハE233-3403(ロングシート)
8.モハE232-3003(ロングシート)
9.モハE233-3203(セミクロスシート)
10.クハE233-3003(セミクロスシート・トイレ付)

NT51編成
11.クハE232-3503(ロングシート・トイレ付)
12.モハE232-3603(ロングシート)
13.モハE233-3603(ロングシート)
14.サハE233-3003(セミクロスシート)
15.クハE233-3503(セミクロスシート)

一見すると、国府津車両センター所属のE01・E02編成とは車両の組み込み位置が違うほか、トイレ付のモーター車であるモハE232-3800番代が新番代として登場する模様です。

その他、NT2編成の2号車(モハE232-3404)とNT53編成の12号車(モハE232-3605)、NT3・NT4編成のサロ(甲種輸送されたもの)などが屋外に留置されていました。

また、NT1・NT51編成のみの確認ですが、保安装置がJR東海エリア入線に対応した速度照査機能付ATS-SN形になっている表記を確認しました。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「新津車両製作所(8/28分)~E233系」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました