Re:E233系埼京線・横浜線用車両新造

トピック:Re:E233系埼京線・横浜線用車両新造

スレッド:E233系
「E233系」スレッドのノート

◇中央快速・青梅線向け0番台の動き
★トタE233系ホームドア対応・TASC搭載改造(FD改造)が進行中→詳細
現時点での進行状況
★トタE233系ホーム検知装置取り付け改造(F検知)が進行中
現時点での進行状況
★グリーン車組込み準備工事を2019年から順次施工(詳細
・施工内容は、省令対応に伴うトイレ設置、トイレ設置に伴う編成組み換え、SIV増設など(詳細)。
・2019年5月27日から運用開始(詳細)。
・現時点での施工済み編成はサイトを参照。
★グリーン車の組込み予定
・対象は既存編成より少ない58編成。2023年度末からグリーン車を運用予定(詳細)。
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/jr/4535.php

★埼京・川越線向け7000番台の動き
・相鉄直通に伴い7編成を増備。
 ハエ132・・・運用中(2019/03/13~)
 ハエ133・・・運用中(2019/05/31~)
 ハエ134・・・国府津疎開→運用中(2019/09/04~)
 ハエ135・・・高崎疎開→運用中(2019/11/27~)
 ハエ136・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/14~)
 ハエ137・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/16~)
 ハエ138・・・東大宮疎開→田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/13~)
・相鉄直通に伴い、既存編成の改造工事を順次施工(詳細)。
 ・2018年度に7編成、2019年度に24編成を改造予定(詳細)。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

Re:E233系埼京線・横浜線用車両新造

#5603
shinux
参加者

4月12日の交通新聞によると、
埼京線の205系置き換え完了が2014年度、横浜線の205系置き換え完了が2015年度で、
両線区向けのE233系は、全車新津で製造されるとのことです。

とても他の形式を製造する余裕は無さそうなので、
いずれは製造されるであろう新潟向けの新車は、2015年度以降に先送りということに…?

東急車輌(総合車両製作所)の能力を新潟向け新車両に
使うのではないでしょうか。新津を短編成(2連、4連)の
製造に集中すると、おそらく生産性が落ちます。

過去の実績からしても、東急、川重、新潟トランシス
辺りへの外注になる可能性が高いと考えます。
新潟115系の経年が分かりませんが、E233系と同時に
新車で置き換えたいのでは?
(かつての幕張車をまねて、115系を115系で置き換えて
新車までの中継ぎとするよりも、工場の稼働率を重視して、
今新車を投入する策に出る、というのは大間違いではない)

<短編成の車両のメーカー例>
E127系・・・東急、川重
701系・・・川重
719系・・・東急、日本車両
E721系・・・東急、川重
キハE130系・・・東急、新潟トランシス
キハE120形・・・新潟トランシス
キハE200形・・・東急

なお、以下のサイトを参照しました。

知識の倉 別館 編成表(形式別)

サービス終了のお知らせ

関連リンク

返信フォーム

トピック「Re:E233系埼京線・横浜線用車両新造」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました