Re:E233系

トピック:Re:E233系

スレッド:E233系
「E233系」スレッドのノート

◇中央快速・青梅線向け0番台の動き
★トタE233系ホームドア対応・TASC搭載改造(FD改造)が進行中→詳細
現時点での進行状況
★トタE233系ホーム検知装置取り付け改造(F検知)が進行中
現時点での進行状況
★グリーン車組込み準備工事を2019年から順次施工(詳細
・施工内容は、省令対応に伴うトイレ設置、トイレ設置に伴う編成組み換え、SIV増設など(詳細)。
・2019年5月27日から運用開始(詳細)。
・現時点での施工済み編成はサイトを参照。
★グリーン車の組込み予定
・対象は既存編成より少ない58編成。2023年度末からグリーン車を運用予定(詳細)。
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/jr/4535.php

★埼京・川越線向け7000番台の動き
・相鉄直通に伴い7編成を増備。
 ハエ132・・・運用中(2019/03/13~)
 ハエ133・・・運用中(2019/05/31~)
 ハエ134・・・国府津疎開→運用中(2019/09/04~)
 ハエ135・・・高崎疎開→運用中(2019/11/27~)
 ハエ136・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/14~)
 ハエ137・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/16~)
 ハエ138・・・東大宮疎開→田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/13~)
・相鉄直通に伴い、既存編成の改造工事を順次施工(詳細)。
 ・2018年度に7編成、2019年度に24編成を改造予定(詳細)。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

Re:E233系

#5920
Kichigamisama
参加者

こんばんは。このフォーラムへ投稿するのは相当久しぶりです(・_・;

twitterではぼちぼちやってるのですが…

早速本題に入りますが、このフォーラムでも話題になっていた7000番台投入が新津では来年1月までに終わるのに対して新津の生産能力は追いつかないから総合車両製作所などで製造したりするのでは?と噂された矢先に…

総車の中に、E233-7000が3両ほどいるのを今日確認しました。(今は正門の近くに東急1000系が横並びで9両ほどいる影響で京急の下り電車以外から見ることはできなくなってます。)

予想通りなのかもしれませんが、総合車両製作所で製造する編成があるのは確定です。(個人的な予想ですが、この時期から総車も製造に加わるとなると少なくとも5編成程度は受け持つのかなと思います。)

編成番号は飛ばすのか、概ね出場順の編成番号になるのかが気になるところです。

その他、スレチになりますが総合車両製作所で確認できたのは、シーサイドラインの2000系、そして東急1000系が確認でき1001Fと1004Fについては手が付けられてないように見えます。(外から見える両数を考慮すると1003Fは建屋内にいて改造を受けている可能性があります。)

関連リンク

返信フォーム

トピック「Re:E233系」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました