6月5日から新潟駅全面高架化

トピック:6月5日から新潟駅全面高架化

スレッド:JR東日本の設備/路線
「JR東日本の設備/路線」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR東日本の設備/路線」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

6月5日から新潟駅全面高架化

ホームタウンとちぎ
参加者
無理を承知混じりながら、宇都宮止めでいいからホームタウンとちぎ・おはようとちぎを復活させて欲しいぞ品川発着で。 表示

3月22日付けで新潟支社より、6月5日から新潟駅を全面高架化させるとのプレスリリースがありました。

2009年より新潟駅に於いて高架化工事を行っており、2018年から、現在使用中の高架橋上2~5番線ホームが使用開始されています。その後に1番線ホームを建設する計画で工事を進められてきましたが、この度、使用開始することとなります。
https://www.jreast.co.jp/press/2021/niigata/20220322_ni03.pdf

プレスリリースによると、まず6月4日に信越線の越後石山~新潟と白新線の東新潟~新潟の間の列車を始発から終日全面運休させて線路切換工事を行うとのことです。
その間に信越線/白新線の列車の越後石山/東新潟折り返し・新潟まで来る越後線の列車の時刻変更・特急いなほの豊栄~秋田間での臨時快速化・特急しらゆきの新津折り返し化…等の内容の臨時ダイヤで運転を行い、6月5日始発列車から1番線ホーム等を供用開始して全面高架化となります。

地上にあった仮設ホームと線路は6月3日を以て使用終了となります。加えて現在仮設となっている万代口改札も6月4日を以て廃止される他、みどりの窓口等の移設もあります。新潟~上沼垂信号場間も旧来の複々線に戻ることとなり、3線での運用も終了となります。
この全面高架化後、線路撤去等の残工事・交通広場の建設・商業施設の整備を行い、2023年度末に予定されている商業施設の整備完了を以て高架化工事に幕が下りることとなります。

• このトピックは2年前にいちさとが編集しました。理由: 要約
  • このトピックはいちさとが2年前に変更しました。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「6月5日から新潟駅全面高架化」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました