E261系近況(搭載機器の詳細判明・試運転)

トピック:E261系近況(搭載機器の詳細判明・試運転)

スレッド:E261系
「E261系」スレッドのノート

該当のノートがありません。パーマリンクが「series261」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

E261系近況(搭載機器の詳細判明・試運転)

#15526
いちさと
キーマスター
@hiro2 ありがとうございます。管理で修正しました。 表示

E261系ですが、未確認だった主要機器の銘板が確認でき、東洋電機製SIVはE235系量産先行車搭載SC106形の改良品(SC106A)、日立製VVVFは新形式(SC121)であることが判明しました。
CPは外観からMH3130-C1600Fでしょうから、VVVF、SIVの素子以外は編成表に反映できました。

車両の動きとしては、11月21日にRS1編成27日にRS2編成の公式試運転が確認されていましたが、11月30日から12月10日にかけてRS2編成が品川へ貸し出し、12月9日から13日にかけてRS1編成が性能試験を行っています。
RS2編成は12月5日に品川から東大宮へ一時返却されており、一時期のE233系7000番台のような動きです。

RS1編成は12月9日から13日まで、東大宮→根府川→茅ヶ崎→根府川→東大宮と、新宿経由で連日の性能試験がありました。前例からすると、性能試験は区間を改めながらもうしばらく続きそうです。

今後、車輪削正を考えると川越車両センターへの入線も必要になるのではと思います。

返信フォーム

トピック「E261系近況(搭載機器の詳細判明・試運転)」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました