E353系計14編成でパンタ損傷

トピック:E353系計14編成でパンタ損傷

スレッド:E351系/E353系
「E351系/E353系」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)E351系/E353系」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

E353系計14編成でパンタ損傷

#18050
いちさと
キーマスター
E217系と新潟鐵工所の関わりが知りたくて…。 表示

昨夜から未明にかけて、E353系計14編成でパンタグラフの損傷が見つかり、朝から中央線特急は運休、10時台から架線の不具合のため高尾〜大月間で全列車が運休となっています。

毎日新聞によると、17日22時以降、松本車両センターでパンタグラフの損傷が見つかり、一斉点検の結果、14編成で損傷が見つかったとのことです。

中央線特急列車25本運休 パンタグラフ損傷相次ぐ JR八王子支社 - 毎日新聞
 JR東日本八王子支社は18日、中央線の特急列車でパンタグラフの損傷が相次いで見つかり、上下25本を運休すると発表した。損傷が見つかったのは計14編成でいずれも2017年に運行を始めたE353系。

駅に掲示された破損した写真を見ますと、すり板の一部が舟体から脱落しています。

既に高尾〜大月間で「架線不具合」による運休(非常に稀)が行われていることから、本件との関連が濃厚だと思います。

エラー - NHK

パンタの接触角度は形式によって異なり、E353系は当該区間を車体傾斜制御をして通過しています。同時期に複数編成が破損すると、(大元の原因はともかくとして)地上設備の現況を疑うことになるでしょうね。

返信:続報ですが、高尾~大月間は13時台に営業を再開し、中央線特急…

#18057
いちさと
キーマスター
E217系と新潟鐵工所の関わりが知りたくて…。 表示

続報ですが、高尾~大月間は13時台に営業を再開し、中央線特急はあずさ29号から営業を再開しました。
あずさ29号は、主パンタ2基(5・10号車)を下げ、予備パンタ1基(5号車)を使用して営業に就いています。

原因については不明とししつも、「18日の点検で小仏トンネルで架線の金具の一部が折れているのが見つかったため、折れた金具がパンタグラフと接触して「すり板」が損傷したのではないかとみて調べて」いるとのことです。

エラー - NHK

関連リンク

返信フォーム

トピック「E353系計14編成でパンタ損傷」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました