E353系計14編成でパンタ損傷

トピック:E353系計14編成でパンタ損傷

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E353系計14編成でパンタ損傷

#18050
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

昨夜から未明にかけて、E353系計14編成でパンタグラフの損傷が見つかり、朝から中央線特急は運休、10時台から架線の不具合のため高尾〜大月間で全列車が運休となっています。

毎日新聞によると、17日22時以降、松本車両センターでパンタグラフの損傷が見つかり、一斉点検の結果、14編成で損傷が見つかったとのことです。
https://mainichi.jp/articles/20200618/k00/00m/040/075000c

駅に掲示された破損した写真を見ますと、すり板の一部が舟体から脱落しています。

既に高尾〜大月間で「架線不具合」による運休(非常に稀)が行われていることから、本件との関連が濃厚だと思います。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/20200618/1040009998.html

パンタの接触角度は形式によって異なり、E353系は当該区間を車体傾斜制御をして通過しています。同時期に複数編成が破損すると、(大元の原因はともかくとして)地上設備の現況を疑うことになるでしょうね。

返信:続報ですが、高尾~大月間は13時台に営業を再開し、中央線特急…

#18057
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

続報ですが、高尾~大月間は13時台に営業を再開し、中央線特急はあずさ29号から営業を再開しました。
あずさ29号は、主パンタ2基(5・10号車)を下げ、予備パンタ1基(5号車)を使用して営業に就いています。

原因については不明とししつも、「18日の点検で小仏トンネルで架線の金具の一部が折れているのが見つかったため、折れた金具がパンタグラフと接触して「すり板」が損傷したのではないかとみて調べて」いるとのことです。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/20200618/1040010006.html

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