E531系ワンマン化改造の詳細(イーサネット新設&映像を色分け)

トピック:E531系ワンマン化改造の詳細(イーサネット新設&映像を色分け)

スレッド:E531系
「E531系」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)E531系」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

E531系ワンマン化改造の詳細(イーサネット新設&映像を色分け)

#16828
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

今年度の鉄道サイバネ・シンポジウム講演論文集に、E531系の安全確認カメラ(ワンマン化改造)に関する論文が掲載され、詳細が明らかになりました。

ハード面で気になるのは伝送経路ですが、全てのカメラ、運転台に100Mbpsのイーサネットを新規に引き通しています。
車両のモニタ装置からは、開扉指令(→運転台表示開始)、速度信号(→5km/h以上で表示終了)を受け取るだけで、独立したシステムになっています。クハE530形には専用記録装置も搭載されています。
イニシャルコストが高そうですが、独立しているため、形式によらず搭載を進めやすいのではと思いました。

ソフト面では、単に映像を映すのではなく、画面全体で人物認識を行い、車両までの離隔を自動で算出して、映像上に色分け表示する機能があります。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「E531系ワンマン化改造の詳細(イーサネット新設&映像を色分け)」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました