GV-E197系・E493系の出力など+他

トピック:GV-E197系・E493系の出力など+他

スレッド:JRの車両その他(東日本エリア)
「JRの車両その他(東日本エリア)」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JRの車両その他(東日本エリア)」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

GV-E197系・E493系の出力など+他

#24769
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

今月発売の商業誌に、GV-E197系、E493系の詳細が掲載されています。出力について、GV-E197系は1両で440kW(3両まで連結可能)、E493系は2両で1520kW(2ユニットまで連結可能)となります。
6月21日発売の鉄道ファン2021年8月号を参考にまとめます。

★GV-E197系
主変換装置兼補助電源装置(CI28)
→ダイオード部SiCと書かれているため、IGBT-SiC素子(ハイブリッドSiC)。
主電動機出力110kW

★E493系
主変換装置(CI29)
→大容量IGBTと書かれているため、おそらくIGBT-Si素子。
補助電源装置(SC116A)
主電動機出力190kW

モニタ装置はいずれもMON30形で、編成内はイーサネット、編成間はアークネットとなります。
その他、とれいん2021年6月号から、E131系のSC123形主制御装置がMOSFET-SiC素子(フルSiC)であることが明らかになっています。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「GV-E197系・E493系の出力など+他」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました