JR東が輪軸記録改ざんを未発表のまま是正、特別保安監査へ

トピック:JR東が輪軸記録改ざんを未発表のまま是正、特別保安監査へ

スレッド:JR東日本の設備/路線
「JR東日本の設備/路線」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR東日本の設備/路線」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

JR東が輪軸記録改ざんを未発表のまま是正、特別保安監査へ

#87362
みやがわ
参加者
@japan11 稲沢機関区A51・A61は8081~㋵~8084であるため、8084レは基準日翌日の運転となります。 表示

輪軸組立作業の不正問題について、JR東日本は20日、在来線車両で2008年から2017年3月に亘って基準から逸脱していた圧入力値を基準に収まるよう改ざんしていたと発表しました。

基準を超過していた輪軸46軸は交換し、下回っていた4842軸は順次新しい輪軸に交換してきたといい、現時点で基準を下回っている輪軸は76本あるということです。安全性に問題はなく、現在は厳正に管理していると説明しています。

2011年頃~2017年3月にかけ、輪軸を車輪に圧入する際に使用する機械の圧入力値にバラつきが生じ、圧入力値が規定の範囲外の状態で営業に供していることが判明した過程で改ざんが発覚したと説明しています。

改ざんについては2017年3月に発覚し、書き換えていた圧入力値の数値を直ちに修正した一方、改ざんをしていた事実は発表していませんでした。

国土交通省は24日から特別保安監査を実施する予定です。

検査をJR東日本に委託していた東京臨海高速鉄道(りんかい線)は基準値を下回っていた輪軸があるとJR東日本から説明があった一方、自社で日々車輪間のバッグゲージを測定しており、安全性については確認しており問題はないと説明しています。
また、「本事象を厳粛に受け止め、東日本旅客鉄道株式会社に対し、再発防止の徹底を求める」とJR東日本に対応を求めました。

輪軸組立作業の点検結果について(JR東日本)
https://www.jreast.co.jp/info/2024/20240920_ho03.pdf

輪軸組立作業の点検結果について(りんかい線)
https://www.twr.co.jp/Portals/0/resources/info/2024/20240920_information.pdf

JR東日本、車輪・車軸の取り付け記録1100本超で不正…国交省が特別監査へ : 読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240920-OYT1T50101/

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「JR東が輪軸記録改ざんを未発表のまま是正、特別保安監査へ」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました