JR四国 2025年3月ダイヤ改正

トピック:JR四国 2025年3月ダイヤ改正

スレッド:JR四国の設備/路線
「JR四国の設備/路線」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR四国の設備/路線」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

JR四国 2025年3月ダイヤ改正

#91898
みやがわ
参加者
運用から離脱していれば、それは運用離脱です。 表示

JR四国は13日、2025年3月15日実施のダイヤ改正の概要を発表しました。

改正内容は以下の通りです。
▼パターンダイヤを一部を除き全路線に導入
→新規導入区間▼予讃線(松山ー宇和島、内子線経由)▼予土線(江川崎ー宇和島)、▼土讃線(多度津ー琴平)、特急「南風」(岡山ー高知)。
▼導入していた区間についても、一部で実施時間を拡大
▼徳島駅のタクトダイヤの実施時間を拡大
▼特急「むろと」廃止
▼特急「うずしお」岡山乗り入れ終了し高松発着に変更(マリンライナーで接続)、昼時間帯の停車駅を統一
▼特急「うずしお」の使用車両を2600系・2700系に統一(現在、キハ185系が1往復設定、事実上の徳島への送り込み・返却運用)
▼特急「宇和海」八幡浜ー宇和島でワンマン化(JR四国管内の特急列車では初めて)
▼特急「宇和海」伊予大須と八幡浜で発着ホームを駅舎側1番線に統一(信号設備改良による)
▼予讃線 松山―伊予市は2本増便
▼JR四国管内で特急列車11本、普通列車5本を減便
▼JR四国管内で特急列車4本、普通列車2本で運転区間を削減

八幡浜駅では、ホームのない2番線の線路が撤去されるなど、設備スリム化の工事が目撃されています。

2025年3月ダイヤ改正について
https://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2024%2012%2013%2003.pdf

特急「むろと」、来年3月廃止へ 最盛期は上下10本運行 JR四国:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASSDF4WS2SDFPLXB00HM.html

*1 JR7社3月15日ダイヤ改正. (2024年12月17日). 交通新聞, 1面.

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

このトピックに返信するにはログインが必要です。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました