JR埼京・川越線などもワンマン化方針(2025~30年頃)

トピック:JR埼京・川越線などもワンマン化方針(2025~30年頃)

スレッド:JR東日本の設備/路線
「JR東日本の設備/路線」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR東日本の設備/路線」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

JR埼京・川越線などもワンマン化方針(2025~30年頃)

#71794
みやがわ
参加者
国道246号とかいうクソ道路 表示

「JRガゼット」最新号にて、埼京線及び川越線においても、2025年〜2030年頃にワンマン運転を開始する方針であることが明らかになりました。
JR東日本の鉄道事業本部モビリティ・サービス部門の鈴木康明氏が寄稿した特集記事にて、「山手線、京浜東北・根岸線、横浜線、南武線、常磐緩行線、中央・総武緩行線、埼京・川越線といった長い編成が走る線区では、ホームドアの整備後にワンマン運転を開始する方針」だとした上で、「2025年から2030年頃に順次ワンマン運転を開始したい」と記述されています。

これまでに、山手線、京浜東北・根岸線、横浜線、南武線、常磐緩行線のワンマン化は2025年~2030年頃に開始すると2021年12月に発表されており、中央・総武緩行線は昨年12月に労組レベルで同時期にワンマン化することで検討していることが明らかになっていました。
さらに、埼京・川越線はワンマン化の検討や準備していることが既に労組レベルで確認されていましたが、ワンマン化の有無や開始時期が明確に言及されたのは初めてと見られます。

▼JRガゼット2024年1月号 | 出版物 | 株式会社交通新聞社
https://www.kotsu.co.jp/products/details/292401.html

*1 鈴木康明. JR東日本におけるワンマン運転の拡大・自動運転の導入に向けた取り組みと技術開発. JR gazette. 81(1)=895:2024.1,p.16-22.

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「JR埼京・川越線などもワンマン化方針(2025~30年頃)」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました