JR宇都宮線古利根川橋梁を架け替えへ

トピック:JR宇都宮線古利根川橋梁を架け替えへ

スレッド:JR東日本の設備/路線
「JR東日本の設備/路線」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR東日本の設備/路線」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

JR宇都宮線古利根川橋梁を架け替えへ

#31365
ホームタウンとちぎ
参加者
無理を承知混じりながら、宇都宮止めでいいからホームタウンとちぎ・おはようとちぎを復活させて欲しいぞ品川発着で。 表示

昨日付でJR東日本大宮支社から、宇都宮線(東北線)東鷲宮~栗橋間の中川にかかる古利根川橋梁を架け替えるとのプレスリリースがありました。
埼玉県によって行われている中川の改修によって川幅が大幅に拡がるため、今回の架け替えに至りました。

リリース中に仮線への移行~新橋梁移設へのフローがありましたので、詳しく説明してまいります。
1:現在の下り線の西側に下り線用の仮線と仮橋梁を設置し、2024年春頃に下り線を仮線に切り換える。
2:古利根川橋梁の栗橋方にある島川踏切を通行止めにする。
3:下り仮線の隣に上り仮線を設置し、2025年春頃に上り線を仮線に切り換える。
4:この間に旧来の橋梁を撤去し、新たな橋梁を作る。
5:2028年春頃に上り線を仮線から新設の橋梁を通る線路に切り替える。
7:2029年春頃に下り線を仮線から新設の橋梁を通る線路に切り替える。
8:仮線と仮橋梁を撤去し、島川踏切を復活させて完成。
とのフローで行われます。

イメージ図から、ローゼ橋タイプのアーチ橋と桁橋の組み合わせとなる様子です。

https://www.jreast.co.jp/press/2021/omiya/20220217_o02.pdf

  • このトピックはtodaystyle272が2年、 2ヶ月前に変更しました。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「JR宇都宮線古利根川橋梁を架け替えへ」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました