JR東・JR西 車両の装置や部品の共通化を検討

トピック:JR東・JR西 車両の装置や部品の共通化を検討

スレッド:JR東日本の設備/路線
「JR東日本の設備/路線」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR東日本の設備/路線」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

JR東・JR西 車両の装置や部品の共通化を検討

#83954
みやがわ
参加者
運用から離脱していれば、それは運用離脱です。 表示

JR東日本とJR西日本は、在来線車両の装置・部品について共通化に向け検討を開始すると発表しました。
主電動機、オイルダンパー、行先表示器、パンタグラフなどの共通化を検討し、各社の独自性と効率化のバランスを見ながら対象部品を拡大するとしています。

両社はE7系/W7系をベースとした自動運転(ドライバレス)実現に向けた技術協力について覚書を締結しています(参考)。

装置・部品の共通化によって、製造プロセスの効率化や生産性の向上に寄与していくほか、サステナブルな車両製造に向けて取り組みに賛同いただける事業者と交流・意見交換を行っていくとしています。

▼JR東日本とJR西日本が車両の装置・部品共通化の検討を開始
https://www.jreast.co.jp/press/2024/20240705_ho02.pdf

返信:時事通信は、「新たに設計する車両を対象に、5~10年後をめど…

#83986
みやがわ
参加者
運用から離脱していれば、それは運用離脱です。 表示

時事通信は、「新たに設計する車両を対象に、5~10年後をめどにモーターや行き先表示器などの統一を目指す。」と報じました。
日本経済新聞も同様の内容を報道しています。

▼車両設備の共通化検討 在来線で、調達コスト抑制―JR東・西:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024070501059

▼JR東日本とJR西日本、車両設備を共通化 在来線で検討 – 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC055Y40V00C24A7000000/

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「JR東・JR西 車両の装置や部品の共通化を検討」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました