JR西日本2025年3月ダイヤ改正

トピック:JR西日本2025年3月ダイヤ改正

スレッド:JR西日本の設備/路線
「JR西日本の設備/路線」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR西日本の設備/路線」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

JR西日本2025年3月ダイヤ改正

#91680
みやがわ
参加者
運用から離脱していれば、それは運用離脱です。 表示

JR各社は2025年3月15日にダイヤ改正を実施すると発表しました。

【万博関連】
新大阪ー大阪ーユニバー桜島で「エキスポライナー」を運行します。
往路14便、復路12便で、大阪駅のホームは地下ホーム(うめきた)になります。
一部時間帯を除き、概ね60分間隔での運転となります。

臨時「さくら574号」が設定され、鹿児島中央6:00→博多7:24~26→新大阪9:59着の新幹線が設定されます。

その他、大阪環状線やJRゆめ咲線、阪和線で合計8本増便があります。

【新幹線】
▼臨時「のぞみ」増設
▼毎日運転の臨時「みずほ」を全て定期列車化
▼博多南線発車時刻を変更、運転本数に変更なし
※北陸新幹線は便宜上、東日本エリア扱いのため割愛

【うれしート】
▼新規設定区間・本数拡大区間は11月の発表通り
▼琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線 平日で野洲・京都~大阪・三ノ宮~姫路・網干で、2方面それぞれ4本新規設定(網干方面が午前、野洲方面が午後)
▼JR神戸線 平日で網干・姫路→三ノ宮・大阪で朝3本増便(大阪以東に直通もサービスなし)
▼嵯峨野線 平日で園部・亀岡・嵯峨嵐山→二条・京都で朝2本、京都・二条→嵯峨嵐山・亀岡→園部で夕2本新規設定
▼JR宝塚線 平日で篠山口・三田・宝塚・川西池田駅→大阪駅方面で朝2本、大阪駅→川西池田・宝塚・三田・篠山口駅方面で夕5本新規設定
▼JR奈良線 全日全時間帯ですべての快速列車に設定
▼山陽線(広島) 土休日で岩国→広島で朝に3本新規設定
▼増加本数は合計132本

【在来線・その他】
(特急)
▼「らくラクはりま」増発
→同4号:網干6:53発→新大阪8:23着
→同1号:新大阪18:46発→網干20:08着
▼「こうのとり」が中山寺、川西池田に新たに停車
▼「らくラクやまと」が柏原駅、八尾駅に新たに停車
▼「まほろば」定期化(詳細
▼岡山・高松~徳島を結ぶ特急「うずしお」で、岡山発着を全て高松駅発着に変更

(近畿地域)
▼きのくに線 紀伊田辺駅の昼間時間帯を中心に、白浜方面より到着する列車から御坊方面へ出発する列車への接続時分を拡大
▼和歌山線(高野口駅・笠田駅・粉河駅) 下校時間帯に、よりご利用しやすいように発車時間を変更
▼播但線、山陰線 和田山駅の16時台において、播但線から山陰線豊岡方面へ、同一ホームでお乗り換えができるようにのりばを変更

(岡山地域)
▼山陽線 土休日の昼間時間帯に岡山~金光で普通列車を2往復増発
▼姫新線 姫新線の夜間時間帯において、一部列車の運転時刻を繰り上げ

(広島地域)
▼平日「シティライナー」(岩国~広島)で1往復増発
▼土休日「シティライナー」西条発→広島着を延長し、白市→広島着に
▼山陽線 土休日に広島~五日市で15本増発
▼山陽線 平日に糸崎~岩国で4両以上で運転する列車を増加
▼山陽線 夕方・夜間の広島~五日市で平日に5本、土休日に1本増発
▼山陽線 夕方・夜間の広島での発車時刻や行先をそろえる
▼山陽線 夕方・夜間の五日市~岩国、西条~糸崎の列車本数を見直し
▼呉線 土休日の昼間時間帯に広島~坂で普通列車を4往復増発
▼呉線 快速「通勤ライナー」が海田市に新たに停車
▼呉線 平日の夜間時間帯に坂→広島を1本増発
▼呉線 平日の広島20:35発→広21:27着の運転区間を坂20:52着に短縮
▼芸備線平日の朝通勤時間帯に広島→下深川を1本増発

(山口地域)
▼山陽線 土休日の8時台に由宇駅を発車する一部列車の運転時刻を9時台に繰り下げ
▼山陰線 益田駅~長門市駅間の一部列車の運転時刻を変更し、東萩駅での乗換や待ち時間が解消

(北陸地域)
▼城端線 新高岡駅での新幹線との接続を改善
▼高山線 富山発越中八尾行の発車時刻を16:32→16:45へ繰り下げ
▼大糸線 夕方の運転時刻を変更し、糸魚川での新幹線との接続を改善

2025年春のダイヤ改正について:JR西日本
https://www.westjr.co.jp/press/article/2024/12/page_26847.html

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

このトピックに返信するにはログインが必要です。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました