JR首都圏近郊路線のホームドア準備が本格的に始まる

トピック:JR首都圏近郊路線のホームドア準備が本格的に始まる

スレッド:JR東日本の設備/路線
「JR東日本の設備/路線」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR東日本の設備/路線」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

JR首都圏近郊路線のホームドア準備が本格的に始まる

#55234
やりいか
参加者
プロフ名変えようかなー 表示

今月に入り、東海道線や総武快速線といった首都圏近郊路線(中電区間)の各駅のホームにて「FD」と記されたプロットが複数目撃されています。ホームドア導入に向けた計測関連のものと推測され、今後も本格的な準備進んでいくことが予想されます。
以前まで、JR東日本は乗降ドアの位置が統一されている駅に集中的にホームドア準備を進めていましたが、今回、特急型車両が走っている路線やドア位置が統一されていない駅(保土ケ谷駅や大船駅)などに準備が普及したことにより、ドア位置を合わせるために車両側とホームドア側のどちらを対応させるのかが注目されます。
現在ドアの位置が統一されていない駅におけるホームドア設置駅としては空港第2ビル駅と成田空港駅があり、昇降式ホーム柵が導入されています。

保土ケ谷駅

大船駅

  • このトピックはいちさとが11ヶ月、 3週前に変更しました。
  • このトピックは11ヶ月、 3週前にぶるーすかいが編集しました。理由: 保土ヶ谷駅→保土ケ谷駅

返信:大船駅の横須賀線ホームに関しては、2022年8月時点でホーム…

#55263
各停三鷹
参加者
2024年も1、2回くらいはフォーラム投稿したいと考えています。 表示

大船駅の横須賀線ホームに関しては、2022年8月時点でホームドア設置の為のプロットが打たれていました。

  • この返信は11ヶ月、 3週前にぶるーすかいが編集しました。理由: ソース埋め込み方法を修正し承認

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「JR首都圏近郊路線のホームドア準備が本格的に始まる」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました