Re:国電総研にてミツB22編成(三鷹車セ構内)の写真が公開

トピック:Re:国電総研にてミツB22編成(三鷹車セ構内)の写真が公開

スレッド:E231系
「E231系」スレッドのノート

◇山手線向け500番台の動き
・10号車以外の10両
・全編成が中央総武緩行線へ集結。
・10号車
・48両(E235系50編成-500番台新製2両)がE235系へ編入改造の上、組み込み。
・余剰となった4両(E231系52両-編入48両)については東京総合車両センターで解体。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇中央総武緩行線向け0番台の動き
・6M4T化の上残留(6編成)
・3000番台化され八高川越線へ転用(6編成)
・上記の6M4T化で余る6編成を、八高川越線へ転用。
・武蔵野線へ転用(34編成・完了)。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇機器更新の動き
・近郊タイプ前期車・常磐快速線向け0番台
・全編成の機器更新が完了した状況。一部中間付随車は未了。
・中央総武緩行線向け0・500番台・武蔵野線向け0番台・八高川越線向け3000番台
・基本的には、転用改造と並行して機器更新を施工。
・ミツB30~39、41編成は三鷹車両センター時代に機器更新を施工。
・東西線直通向け800番台
・今のところ機器更新は確認されていない状況。
・近郊タイプ後期車
・2020年度から機器更新開始。
※進捗は各編成表参照。

◇更に先の動き
・2017年時点の労組資料に近郊タイプE231系の転出、長野地区へのE231系の転入の話が掲載(詳細)。
転出が遅くなり、予定が変わった可能性があります。

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Re:国電総研にてミツB22編成(三鷹車セ構内)の写真が公開

#10052
くらま
参加者

先日投稿しましたが、修正をしすぎて非表示になっていたようで再投稿させていただきます。
まずは、ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

とりあえず、交通新聞の内容を踏まえると八高線への転用によって4両編成化が確実に発生します。
ですので、やりくりの選択肢として以下が考えられます。
a.E231系を4両編成化し、余った電動車と付随車2両を入れ替えて残存編成を6M4T化
b.209系のみを4両編成化し余剰電動車は基本的に廃車
abを踏まえると幾つかのモデルケースが構築できるかと思います。それを以下に示しておきます。

【モデルケース※個人的な妄想です】
2016年時点の中央・総武緩行線運用数:56本、
必要編成数:58本(2016年時点の数から予備2本を確保。現在は機器更新予備を1本追加)
転配前:E231-0、900:45本、E231-500:2本、209-500:13本
転配後:E231-500:52本、E231-0:6本(転配前と同本数を確保する場合)
八高線転用分は2M2T化(①E231系7本(うち試作車1本)・209系3+1本、③209系10+1本、⑤209系5本+6本)
武蔵野線転用分は4M4T化(②E231系32本・209系10本、④E231系39本・209系3本、⑥E231系34本・209系8本)
※①、②:E231系0番台6M4T化実施時
※③、④:E231系6ドア車のみを差し替え時(武蔵野線転用時の余剰で実現可能)
※⑤、⑥:八高線向けは205系のみを置き換え、武蔵野線転属のE231系を減らし、三鷹車両センター残存数を増やす場合。需給調整は八高線への配置数で実施(この場合E231系の6M4T化は行われない?)。

おそらく、予備車は運用数+2本程度を目処に用意すると思います。将来的に中央・総武緩行線の運用数が増加する場合八高線の209系3000,3100番台の残存数を調整すると、中央・総武緩行線から209系を追い出しつつE231-0の残存数を増加させることが可能です。
京葉線にも動きがあればそれだけで武蔵野線向け209系の増加も可能になるため実際にその時になってみないとわからないというのが実情ですね(京浜東北線から転用が発生する?)。

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