SL大樹用客車の塗色変更へ+C11 123号機ボイラー修繕終える

トピック:SL大樹用客車の塗色変更へ+C11 123号機ボイラー修繕終える

スレッド:東武鉄道
「東武鉄道」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)東武鉄道」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

SL大樹用客車の塗色変更へ+C11 123号機ボイラー修繕終える

#24269
ホームタウンとちぎ
参加者
無理を承知混じりながら、宇都宮止めでいいからホームタウンとちぎ・おはようとちぎを復活させて欲しいぞ品川発着で。 表示

26日付けで、東武鉄道よりSL大樹号用に使われている14系客車を塗色変更させるとの内容と、C11 123号機(元江若鉄道車)のボイラーの修繕を終えたとの内容のプレスリリースがありました。
https://www.tobu.co.jp/cms-pdf/news/20210525195752-0tFsg3P0qrl35mTH-RTog.pdf

まず客車について、SL全盛期の雰囲気を味わってもらう為に客車の内スハフ14-5を今までの青色と白帯から国鉄時代に使われていたいわゆる旧型客車の塗色であるぶどう色2号白帯無しに変更したとの内容です。
当面はこの1両のみの塗色変更となりますが、今後追加で2両をぶどう色に塗色変更して3両1編成全車をぶどう色の車両で組成して運行する計画があるとの内容もありました。
機関車について、大阪に工場があるサッパボイラ社でボイラーの修繕を終えた後に26日に南栗橋SL検修庫に搬入されたとの内容です。
引き続き今年冬の復元を目指した作業を継続するともプレスリリースにありました。

  • このトピックはいちさとが2年、 11ヶ月前に変更しました。
  • このトピックは2年、 11ヶ月前にtodaystyle272が編集しました。理由: タイトル修正

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「SL大樹用客車の塗色変更へ+C11 123号機ボイラー修繕終える」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました