大阪モノレール延伸で車両の増備が検討中ほか

トピック:大阪モノレール延伸で車両の増備が検討中ほか

スレッド:その他の公民鉄(西日本エリア)
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大阪モノレール延伸で車両の増備が検討中ほか

#70655
みやがわ
参加者
運用から離脱していれば、それは運用離脱です。 表示

2029年の延伸開業が決まり、工事が続いている大阪モノレールですが、日刊工業新聞によると「車両の増備を検討している」ようです。
現在は3000系が5編成(~55編成)が導入済みで、今年度に車両増備はないものの、24年度に2編成(56・57編成)、25年度には1編成(58編成)の増備が明らかとなっています。また、既存車両(主に1000系)は24年度以降に更新を完了とあり、残っている車両は2016年~21年にかけて更新工事が行われていますが、VVVF化や主要機器の更新は実施されていません。また、3編成(02編成・31編成・32編成)が廃車済みです。
26年度以降も、既存車両の置き換えや輸送量の増強を目的とした車両の増備が続けられる見通しで、これが3000系で増備される場合、59編成以降も増備される可能性があります。

また、延伸についてですが、門真市駅(かどまし)から、瓜生堂駅(仮称)(うりゅうどう)まで延伸され、瓜生堂駅を含む4駅が新たに開業する予定です。途中の荒本駅(仮称)では近鉄けいはんな線と接続予定で、けいはんな線が直通する大阪メトロ中央線の夢洲(2024年度開業予定)には2030年秋ごろにIRが開業する予定で、利便性の向上が期待されます。

大阪モノレールが約1050億円投資で延伸、沿線開発も|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
https://newswitch.jp/p/38309

大阪モノレール延伸へ 4駅新設、国交省が許可 – 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO42639030Z10C19A3000000/

大阪モノレール延伸、国が許可 南へ4駅、近鉄とも接続:朝日新聞デジタル
https://digital.asahi.com/articles/ASM3M5CN4M3MPTIL02R.html

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