次年度E8系製造数、E5系併結対応改造数など(労組資料)

トピック:次年度E8系製造数、E5系併結対応改造数など(労組資料)

スレッド:JR新幹線車両(東日本エリア)
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次年度E8系製造数、E5系併結対応改造数など(労組資料)

#30551
南瓜西瓜
モデレーター

公開済労組資料において、2022年度にE8系が7両新製される事や、E8系併結に対応する為のE5系改造工事が210両予定されている事などが記述されています。

E8系は2022年9月以降落成予定で、川崎車両で酷似した構体が目撃されていますが、次年度の新製数は1編成に留まるようで、量産先行車という位置付けかもしれません。
E5系は両数規模から、10両1編成全体が改造対象と思われ、次年度は21編成程度が改造される事になるかもしれません。

他にも、E7系が72両投入される事や、E2系60両・E3系6両・E4系8両が廃車される事、E2系・E3系・E5系からE7系までの各形式の検査両数など、新幹線総合車両センターの計画が明記されていました。

ソース(鍵)
https://4gousya.net/notes/30545

返信:新たに公開された別の労組資料に、一部情報の補足となる記述が確…

#30576
南瓜西瓜
モデレーター

新たに公開された別の労組資料に、一部情報の補足となる記述が確認できました(ソースは同じ鍵ノートに追加)。

それによると、E8系は秋頃の搬入となり、公式プレスリリースで示された落成時期と合致する他、E5系のE8系併結対応改造は、“併結する際にE5系側でE8系に読み替えるシステム改修が必要となる為”とされています。

また廃車計画については、E2系は4月以降の解体となる事、E3系は引退する予定のカタR18編成『とれいゆ つばさ』である事、E4系は運用を終えた車両である事が補足されています。

別件ですが、E956形『ALFA-X』について、“来年度からは昼夜に、より長い距離を走行して、各機器の性能、耐久性を見ていく”と言及されており、次年度も試験走行が実施されるようです。

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