水戸線・常磐線一部ワンマン化が提案(2020年度末)

トピック:水戸線・常磐線一部ワンマン化が提案(2020年度末)

スレッド:JR東日本の設備/路線
「JR東日本の設備/路線」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JR東日本の設備/路線」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

水戸線・常磐線一部ワンマン化が提案(2020年度末)

#18024
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

水戸線ワンマン化の話が昨年夏に出ていましたが、昨日、本日の労組資料で、所要編成がE531系0番台7編成、3000番台7編成(計14編成・予備含む)、対象列車が水戸線全列車、常磐線の一部列車(友部~勝田の水戸線直通列車)となることが明らかとなりました。8月中旬からハンドル訓練を行うとの記述もあります。
E531系0番台のワンマン化改造は、2月に今年度からの開始が明らかになっていました。

E531系は機器更新、ワンマン化が明らかで、現に同時に入場している編成数が増えていることから、 昨年度末に増備された0番台5連4本は、コンテンツでも「機器更新、ワンマン化のための予備編成」としたいと思います。

参考資料(鍵)
https://4gousya.net/?post_type=notes&name=2006_mito

返信:一応、補足しますが、この14編成とは2020年度末時点でのワ…

#18030
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

一応、補足しますが、この14編成とは2020年度末時点でのワンマン施策に関わる編成数のようで、現行運用をベースとすれば新白河分も賄える数字です。(そうでないと3000番台を新製することになってしまいます。)
また、改造の計画が明らかになっていることから、新製の可能性とは無関係な資料だと思います。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「水戸線・常磐線一部ワンマン化が提案(2020年度末)」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました