返信先: 浸水被害を受けた北陸新幹線向け車両10編成が廃車へ

4号車の5号車寄り フォーラム 新幹線車両 浸水被害を受けた北陸新幹線向け車両10編成が廃車へ 返信先: 浸水被害を受けた北陸新幹線向け車両10編成が廃車へ

返信:度重なる追加で恐縮ですが(スマホからのアクセスだと閲覧内容の…

#15180
くらま
参加者

度重なる追加で恐縮ですが(スマホからのアクセスだと閲覧内容の範囲が異なるので)…
浸水した10編成は床下の電子機器まで被害を受けているため、安全上の観点から廃車という結論になったようです。
北陸新幹線向けの編成として30編成が配置されていますが、実際のダイヤ上では24編成で回されます。まず、11月末までに東京~金沢間で運行本数を台風前の本数まで回復させ、北陸新幹線全体については前返信で記載した通り2020年3月までの回復を目指します(No.184も参照)。
車両については上越新幹線向けに投入予定だったE7系5編成を北陸新幹線向けに転用し、北陸・上越新幹線で共用しているE7系1編成を北陸新幹線で優先運用とすることで通常ダイヤを回すのに必要な編成数を確保するようです(この一連の動きにより北陸新幹線向けを26編成とすることができます)。
今後、廃車となる東日本保有分8編成と同数の編成数を新製する計画としているようです。
※ソースとした記事の内容をノートのほうにも追加いたしました。下記URLから閲覧できます
https://4gousya.net/?post_type=notes&name=hokuriku_20191106

  • この返信は2年前にくらまが編集しました。
  • この返信は2年前にくらまが編集しました。
スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました