返信先: 常磐快速・成田線E231系10連所要数の変遷について

4号車の5号車寄り フォーラム JR東日本の設備/路線 常磐快速・成田線E231系10連所要数の変遷について 返信先: 常磐快速・成田線E231系10連所要数の変遷について

返信:松戸の運用数について議論を産んでいるようですがカラクリを説明…

#22264
運用屋
参加者

松戸の運用数について議論を産んでいるようですがカラクリを説明させていただきます。
結論から申し上げますと2017年10月から2020年3月までの運用数は18運用とも17運用ともとれる状態でした。
これは平日35H運用が付属編成同士による5+5による代走が度々行われており、17運用に削減可能という状態でありました。
2020年3月に朝ラッシュの常磐線の回し方を変更することで運用を1つ削減し、正式な17運用体制となりました。
2017年10月から2020年3月までは、基本編成の検査や機器更新で立て込んだ時期には連日代走が行われていたため、その時期を見ると17運用体制に。逆に付属編成が不足気味な時は18運用体制に見えたというのがこの問題の解答になります。

  • この返信は3年、 1ヶ月前に運用屋が編集しました。
4号車の5号車寄り
HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました