コツS-27編成は機器未更新(装置保全出場)

トピック:コツS-27編成は機器未更新(装置保全出場)

スレッド:E231系
「E231系」スレッドのノート

◇山手線向け500番台の動き
・10号車以外の10両
 ・全編成が中央総武緩行線へ集結。
・10号車
 ・48両(E235系50編成-500番台新製2両)がE235系へ編入改造の上、組み込み。
 ・現時点では4両(E231系52両-編入48両)が余剰。
・関連コンテンツ
 山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇中央総武緩行線向け0番台の動き
・6M4T化の上残留(6編成)
・3000番台化され八高川越線へ転用(6編成)
・上記の6M4T化で余る6編成を、八高川越線へ転用。
・武蔵野線へ転用(33編成?・進行中)。
・関連コンテンツ
 山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇機器更新の動き
・近郊タイプ前期車・常磐快速線向け0番台
 ・全編成の機器更新が完了した状況。一部中間付随車は未了。
・中央総武緩行線向け0・500番台・武蔵野線向け0番台・八高川越線向け3000番台
 ・基本的には、転用改造と並行して機器更新を施工。
 ・ミツB30~39、41編成は三鷹車両センター時代に機器更新を施工。
・東西線直通向け800番台
 ・今のところ機器更新は確認されていない状況。
・近郊タイプ後期車
 ・2020年度から機器更新開始予定。
※進捗は各編成表参照。

◇更に先の動き
・2017年時点の労組資料に近郊タイプE231系の転出、長野地区へのE231系の転入の話が掲載(詳細)。
転出が遅くなり、予定が変わった可能性があります。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

コツS-27編成は機器未更新(装置保全出場)

#25511
B修8000
参加者
後期車の8111F、旅立つの早すぎ‥ 表示

グループの通り本日、E231系コツS-27編成が装置保全を終え、機器更新工事未施工で東京総合車両センターを出場しました。
E231系国府津車の機器更新が本格化する中、機器更新を併施せずに同所を出場した例はコツS-15編成があり、同編成はその後JRTM青森改造センター(盛岡車両センター青森派出)へ入場、機器更新を受けて出場していました。
今後コツS-27編成も同様の入場予定があるのか注目されます。

  • このトピックは2ヶ月、 2週前に南瓜西瓜が編集しました。理由: 文章見直し、埋め込み対応•追加
  • このトピックは南瓜西瓜が2ヶ月、 2週前に変更しました。

関連リンク

返信フォーム(免責事項

トピック「コツS-27編成は機器未更新(装置保全出場)」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました