マト118編成の戸閉装置は全車未更新

トピック:マト118編成の戸閉装置は全車未更新

スレッド:E231系
「E231系」スレッドのノート

◇山手線向け500番台の動き
・10号車以外の10両
 ・全編成が中央総武緩行線へ集結。
・10号車
 ・48両(E235系50編成-500番台新製2両)がE235系へ編入改造の上、組み込み。
 ・現時点では4両(E231系52両-編入48両)が余剰。
・関連コンテンツ
 山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇中央総武緩行線向け0番台の動き
・6M4T化の上残留(6編成)
・3000番台化され八高川越線へ転用(6編成)
・上記の6M4T化で余る6編成を、八高川越線へ転用。
・武蔵野線へ転用(33編成?・進行中)。
・関連コンテンツ
 山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇機器更新の動き
・近郊タイプ前期車・常磐快速線向け0番台
 ・全編成の機器更新が完了した状況。一部中間付随車は未了。
・中央総武緩行線向け0・500番台・武蔵野線向け0番台・八高川越線向け3000番台
 ・基本的には、転用改造と並行して機器更新を施工。
 ・ミツB30~39、41編成は三鷹車両センター時代に機器更新を施工。
・東西線直通向け800番台
 ・今のところ機器更新は確認されていない状況。
・近郊タイプ後期車
 ・2020年度から機器更新開始予定。
※進捗は各編成表参照。

◇更に先の動き
・2017年時点の労組資料に近郊タイプE231系の転出、長野地区へのE231系の転入の話が掲載(詳細)。
転出が遅くなり、予定が変わった可能性があります。

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マト118編成の戸閉装置は全車未更新

#15318
いちさと
キーマスター
E217系と新潟鐵工所の関わりが知りたくて…。 表示

スクリュー式という目撃はあったものの、更新の有無が分からなかったマト118編成の戸閉装置ですが、本日、確認してきました。結論から言うと、全車両の戸閉スイッチが未更新という異例な状況でした。

スクリュー式戸閉装置のE231系は、機器更新で戸閉スイッチがDS-9EからDS-9ECに変更されることから、更新の有無が分かる形になっています。今回、マト118編成は床下機器が更新されたにも関わらず、全車両がDS-9Eのままで、戸閉装置が更新されていませんでした。念のため、最近更新された中央総武緩行線E231系500番台、武蔵野線E231系を調査しましたが、DS-9ECに更新されており、更新メニューから削除されたわけでは無さそうです。
今回の状況から、同編成の中間付随車は機器更新の有無そのものが不明となります。(業界誌によると、E231系中間付随車の機器更新は、戸閉装置を除くとブレーキ制御装置の内部だけで、外観から分かりません。)
また、私の知る限り、ミツ・ケヨとマトで異なる部分(非常灯の位置など)は変更されていませんでした。

推測となりますが、仮にマト118編成が短期間で転出する場合、戸閉装置を更新してしまうと、短期間のために更新済みスクリュー式戸閉装置の取扱いを教育する必要が出てくるかもしれません。この辺を避けたのかもしれませんね。

参考
マト118編成長野入場
E231系マト118編成がNN構内にて試運転行う

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