ミツA520編成試運転のまとめ

トピック:ミツA520編成試運転のまとめ

スレッド:E231系
「E231系」スレッドのノート

◇山手線向け500番台の動き
・10号車以外の10両
 ・全編成が中央総武緩行線へ集結。
・10号車
 ・48両(E235系50編成-500番台新製2両)がE235系へ編入改造の上、組み込み。
 ・現時点では4両(E231系52両-編入48両)が余剰。
・関連コンテンツ
 山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇中央総武緩行線向け0番台の動き
・6M4T化の上残留(6編成)
・3000番台化され八高川越線へ転用(6編成)
・上記の6M4T化で余る6編成を、八高川越線へ転用。
・武蔵野線へ転用(33編成?・進行中)。
・関連コンテンツ
 山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇機器更新の動き
・近郊タイプ前期車・常磐快速線向け0番台
 ・全編成の機器更新が完了した状況。一部中間付随車は未了。
・中央総武緩行線向け0・500番台・武蔵野線向け0番台・八高川越線向け3000番台
 ・基本的には、転用改造と並行して機器更新を施工。
 ・ミツB30~39、41編成は三鷹車両センター時代に機器更新を施工。
・東西線直通向け800番台
 ・今のところ機器更新は確認されていない状況。
・近郊タイプ後期車
 ・2020年度から機器更新開始予定。
※進捗は各編成表参照。

◇更に先の動き
・2017年時点の労組資料に近郊タイプE231系の転出、長野地区へのE231系の転入の話が掲載(詳細)。
転出が遅くなり、予定が変わった可能性があります。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

ミツA520編成試運転のまとめ

#7636
いちさと
キーマスター
E217系と新潟鐵工所の関わりが知りたくて…。 表示

ミツA520編成ですが、10月30日から11月2日にかけて試運転が行われました。
動きが一段落したようなので、ここでまとめておきます。

10月30日(日中):三鷹~千葉~津田沼
10月31日(未明):津田沼~千葉~御茶ノ水~津田沼
11月01日(未明):津田沼~千葉~御茶ノ水~津田沼
11月01日(日中):津田沼~三鷹
11月02日(日中):三鷹~立川~三鷹

なお、サイトでは、10月30日11月2日の試運転を記事にしています。

今後の動きですが、常磐快速線転用の噂では今月中にE231系0番台2編成を離脱させることになっているため、乗務員訓練を行ったとしても、12月はじめまでには営業を開始するのではないかと思います。その後のE231系500番台離脱の目途は立っていないので、しばらく孤軍奮闘となりそうですね。

関連リンク

返信フォーム

トピック「ミツA520編成試運転のまとめ」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました