元ミツB23・B28編成は武蔵野線へ

トピック:元ミツB23・B28編成は武蔵野線へ

スレッド:E231系
「E231系」スレッドのノート

◇山手線向け500番台の動き
・10号車以外の10両
・全編成が中央総武緩行線へ集結。
・10号車
・48両(E235系50編成-500番台新製2両)がE235系へ編入改造の上、組み込み。
・現時点では4両(E231系52両-編入48両)が余剰。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇中央総武緩行線向け0番台の動き
・6M4T化の上残留(6編成)
・500番台の編成数(52編成)が中央総武緩行線の運用数(56運用)より少ないため、6編成が6M4T化の上、中央総武緩行線へ残存。
・3000番台化され八高川越線へ転用(6編成)
・上記の6M4T化で余る6編成を、八高川越線へ転用。
・武蔵野線へ転用(33編成?)
・武蔵野線への転用が進行中。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇機器更新の動き
・近郊タイプ前期車・常磐快速線向け0番台
・全編成の機器更新が完了した状況。
・中央総武緩行線向け0・500番台・武蔵野線向け0番台・八高川越線向け3000番台
・基本的には、転用改造と並行して機器更新を施工。
・ミツB30~39、41編成は三鷹車両センター時代に機器更新を施工。
・東西線直通向け800番台
・今のところ機器更新は確認されていない状況。
・近郊タイプ後期車
・2020年度から機器更新開始予定。
※進捗は各編成表参照。

◇更に先の動き
・2017年時点の労組資料に近郊タイプE231系の転出、長野地区へのE231系の転入の話が掲載(詳細)。
転出が遅くなり、予定が変わった可能性があります。

元ミツB23・B28編成は武蔵野線へ

#11865
いちさと
Keymaster
フレンド機能が投入可能ですが果たしてメリットは…(今更) 表示

大宮入場中のミツB23編成、長野入場中のミツB28編成ですが、いずれも武蔵野線転用となることが明らかになりました。
まずミツB23編成ですが、10月3日に武蔵野線のカラー帯が貼り付けられたことが確認されています。
一方、ミツB28編成は、9月28日に車体へ「E231系ミツ→ケヨ転用改造」との張り紙がされている姿が確認されています。確認されたのは9号車で、丁寧にも新号車やカラー帯を図示したイラストとなっています。

E127系試運転&改造入場の E231系 B28編成 2両減車で8両編成で転用か?185系解体 2018.9.28 JR長野総合車両センター  光panasd 1023

確認されたのはいずれも1両のみですが、通例付随車2両を抜き、編成ごと転用されていますので、転用としてサイトへ反映します。

返信:ミツB23編成ですが、新1号車と思われる車体の帯変更が確認さ…

#11883
くらま
Participant

ミツB23編成ですが、新1号車と思われる車体の帯変更が確認されているみたいです。

Yahoo!ブログ サービス終了
Yahoo!ブログ サービス終了

返信フォーム

トピック「元ミツB23・B28編成は武蔵野線へ」は閉鎖されており、新しい返信はできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました