ミツK3編成が構内試運転(機器更新)

トピック:ミツK3編成が構内試運転(機器更新)

スレッド:E231系
「E231系」スレッドのノート

◇山手線向け500番台の動き
・10号車以外の10両
・全編成が中央総武緩行線へ集結。
・10号車
・48両(E235系50編成-500番台新製2両)がE235系へ編入改造の上、組み込み。
・余剰となった4両(E231系52両-編入48両)については東京総合車両センターで解体。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇中央総武緩行線向け0番台の動き
・6M4T化の上残留(6編成)
・3000番台化され八高川越線へ転用(6編成)
・上記の6M4T化で余る6編成を、八高川越線へ転用。
・武蔵野線へ転用(34編成・完了)。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇機器更新の動き
・近郊タイプ前期車・常磐快速線向け0番台
・全編成の機器更新が完了した状況。一部中間付随車は未了。
・中央総武緩行線向け0・500番台・武蔵野線向け0番台・八高川越線向け3000番台
・基本的には、転用改造と並行して機器更新を施工。
・ミツB30~39、41編成は三鷹車両センター時代に機器更新を施工。
・東西線直通向け800番台
・今のところ機器更新は確認されていない状況。
・近郊タイプ後期車
・2020年度から機器更新開始。
※進捗は各編成表参照。

◇更に先の動き
・2017年時点の労組資料に近郊タイプE231系の転出、長野地区へのE231系の転入の話が掲載(詳細)。
転出が遅くなり、予定が変わった可能性があります。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

ミツK3編成が構内試運転(機器更新)

#49773
エスセブン
参加者
京成沿線民で京成・仙台地区・新潟地区も専門分野です。その他、昔から西武鉄道が好きなのと、最近は東武鉄道にハマっています。 表示

9月8日に秋田総合車両センターに入場していたE231系800番台ミツK3編成ですが、本日機器更新をして構内試運転が行われているのが確認されています。同番台は今後機器更新を行うことが明らかになっていますが、ミツK3編成はその第1編成となりました。
VVVFインバータ装置更新に伴い変化した磁励音は、これまでに機器更新されたE231系通勤タイプと同じように聞こえますが、詳細な情報が待たれます。

返信:ドアコック表記が追加されており、入場時点では未施工だったホー…

#49792
B修8000
参加者
e231の過去データの登録は 京葉車→松戸車→国府津車→三鷹車→小山車の順にやろうかなと 表示

ドアコック表記が追加されており、入場時点では未施工だったホームドア対応が実施されているようです。


その他、先頭車への新たな台座設置が確認されています。

関連リンク

返信フォーム(免責事項

トピック「ミツK3編成が構内試運転(機器更新)」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました