中央線12両化に伴う大規模な線路切換工事の可能性

トピック:中央線12両化に伴う大規模な線路切換工事の可能性

スレッド:JRの設備/路線
「JRの設備/路線」スレッドのノート

該当のノートがありません。パーマリンクが「jre_facility」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

中央線12両化に伴う大規模な線路切換工事の可能性

#13896
快速
参加者

日本鉄道施設協会誌から中央線の12両化に伴う設備改良で三鷹駅のポイント移設が約25時間を伴う大規模な線路切換工事の可能性が出てきました。
三鷹駅の構内自体は12両に対応はしていますが東京寄りの上り中線と下り本線の間にあるポイントがホーム延伸の際支障するため移設工事を行うそうです。

なお、協会の会報誌の為工事時期などの詳細は不明です。

返信:日本鉄道施設協会誌は、大きな図書館で見ることができます。おそ…

#13897
いちさと
キーマスター
E217系と新潟鐵工所の関わりが知りたくて…。 表示

日本鉄道施設協会誌は、大きな図書館で見ることができます。おそらく話題になった1月号なのではと思います。

とはいえ、すぐに確認できない環境かもしれませんので、一旦グループにお寄せ頂いて、確認できるメンバーがソースを確認して、投稿するようなフローはどうでしょうか。
今回は急ぎで確認するしか無さそうですね。

返信:そうですね…そうしてみます…

#13899
快速
参加者

そうですね…
そうしてみます

返信:ご紹介頂いた件ですが、鉄道施設協会誌2019年1月号の66ペ…

#13900
いちさと
キーマスター
E217系と新潟鐵工所の関わりが知りたくて…。 表示

ご紹介頂いた件ですが、鉄道施設協会誌2019年1月号の66ページに記述が確認できました。

三鷹駅は高尾方の分岐器を移設すると車両センター内部まで移設する広範囲な改修が必要のため、東京方の分岐器(シーサスクロッシング2組)を移設する計画とした。当日は25時間の間合いを確保し、本線の配線変更を実施する計画であるが、その際は隣接する中央緩行線の線路を使用しての代替輸送を行うことで、お客さまの影響を軽減させる予定である。

なお、時期に関する記述はありませんでした。

返信:「鉄道ファン」2019年6月号の記事「東京西部エリアのさらな…

#13902
saiten
参加者

「鉄道ファン」2019年6月号の記事「東京西部エリアのさらなる鉄道サービスの向上に向けて 中央快速線 グリーン車導入へ」p109にも似た記載がありました。そのほか地上設備改修計画として、対象全44駅の配線図や車両留置箇所の見直し(拝島駅・高尾駅の配線変更)などが記載されております。
(鉄道施設協会誌の記事を元に再構成した記事でしょうか?)

鉄道施設協会誌より入手しやすいと思いますので、ご覧になってはいかがでしょうか。

返信フォーム

トピック「中央線12両化に伴う大規模な線路切換工事の可能性」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました