勝田車両センターの運用について

トピック:勝田車両センターの運用について

スレッド:JRの車両その他
「JRの車両その他」スレッドのノート

該当のノートがありません。パーマリンクが「other_series」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

勝田車両センターの運用について

#17098
いちさと
Keymaster
フレンド機能が投入可能ですが果たしてメリットは…(今更) 表示

ダイヤ改正以降、2週間が経ちましたが、E501系とE531系の運用に変化が出ていますので、ご紹介いたします。

E531系3000番台限定運用は従来3運用でしたが、今回の改正から5運用が限定運用となっています。0番台が運用に入らなくなったのは、水戸線を中心とする2運用です。理由として、ワンマン設備の有効活用や、運用の効率化が考えられると思います。(3000番台で水戸線を賄う範囲が増えると、ワンマン運転をする際に必要な0番台の改造本数が減らせます。E531系の仕業検査周期は、過去の運用から5日周期を基本にしていると推測され、5運用に固定すると仕業検査のタイミングを考えずに運用に入れることができます。)
一方、E501系付属編成は、改正以降、実質3編成しか動いていません。これが正規の状態なのか様子を見たいと思います。

参考サイト

勝田車運用表

返信:E501系付属編成の運用についてですが、「改正以降」というの…

#17102
南瓜西瓜
Participant

E501系付属編成の運用についてですが、「改正以降」というのは「2020年3月14日のダイヤ改正以降」という解釈でよろしいでしょうか。

その参考サイトを確認したところ、E501系付属編成の運用は2018年10月20日改正の時点で3運用とされていますが…

2018年10月19日まで

勝田車運用表

2018年10月20日以降

勝田車運用表

返信:3月の運用実績を見ていましたが、単にK751編成、K754編…

#17108
いちさと
Keymaster
フレンド機能が投入可能ですが果たしてメリットは…(今更) 表示

3月の運用実績を見ていましたが、単にK751編成、K754編成が続けて離脱しているようにも見えますね。また、1月にも同様に運用編成数を抑えていた時期があるようで、まだ紹介する段階では無かったかもしれません。
労組資料も消えているようで、記述を削除しました。

返信:運用数ではなく稼働数でしたか。失礼致しました。稼働数について…

#17109
南瓜西瓜
Participant

運用数ではなく稼働数でしたか。失礼致しました。
稼働数については、改正以降も交換を挟みつつ4編成とも稼働させている日が僅かながらあったようなので、
改正前とさほど変わらない体制かもしれません。
いずれにしても様子見でしょうか。

余談ですがK752編成以外は入場による離脱を抜いてもここ数ヶ月の間に連日稼働しない時期がありますね…

  • この返信は 2021 年, 10 月 前 へ  南瓜西瓜 により変更されました。

返信フォーム

トピック「勝田車両センターの運用について」は閉鎖されており、新しい返信はできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました