山手線自動運転の話題(営業試験投入・来春から改造開始)

トピック:山手線自動運転の話題(営業試験投入・来春から改造開始)

スレッド:E235系
「E235系」スレッドのノート

◇E235系1000番台
・車両の仕様はこちら
・営業運転開始は2020年秋(詳細
・試運転
 大船~根府川~新鶴見信~根府川~大船(J-01・7/2、7/3、7/6~7/10、7/13~7/17、7/20、7/21…)
 大船~根府川~新鶴見信~根府川~大船(F-01・8/3…)
 大船~逗子~成田空港~逗子~大船(F-01・8/27…)

・疎開
 クラJ-02編成:国府津(7/38/3)、幕張(8/3~現在)
 クラF-02編成:幕張(7/158/38/3~現在)
・リンク
 E235系鎌倉車両センター編成表(最新版)

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

山手線自動運転の話題(営業試験投入・来春から改造開始)

#36302
ととめ
モデレーター
交流を履修中ですが、まさに勉強中の用語が趣味でもよく出てきますね…。(因果関係は逆かもしれません) 表示

導入に向けて開発が進められている山手線でのATOによる自動運転ですが、今年10月ごろから2ヵ月間、E235系2編成を使用して営業列車で実証運転をすること、来春以降順次ATOの搭載改造を進めていくことが本日発表されました。
山手線の営業列車において自動運転が行われることになるのは初めてのことで、2028年頃までとされる正式投入に向け、準備が進むこととなりそうです。

(参考):JR東日本プレスリリース
https://www.jreast.co.jp/press/2022/20220510_ho03.pdf

関連リンク

返信フォーム(免責事項

トピック「山手線自動運転の話題(営業試験投入・来春から改造開始)」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました