次年度E231系機器更新(国府津車24本更新,秋田でも工事)

トピック:次年度E231系機器更新(国府津車24本更新,秋田でも工事)

スレッド:E231系
「E231系」スレッドのノート

◇山手線向け500番台の動き
・10号車以外の10両
 ・全編成が中央総武緩行線へ集結。
・10号車
 ・48両(E235系50編成-500番台新製2両)がE235系へ編入改造の上、組み込み。
 ・現時点では4両(E231系52両-編入48両)が余剰。
・関連コンテンツ
 山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇中央総武緩行線向け0番台の動き
・6M4T化の上残留(6編成)
・3000番台化され八高川越線へ転用(6編成)
・上記の6M4T化で余る6編成を、八高川越線へ転用。
・武蔵野線へ転用(33編成?・進行中)。
・関連コンテンツ
 山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇機器更新の動き
・近郊タイプ前期車・常磐快速線向け0番台
 ・全編成の機器更新が完了した状況。一部中間付随車は未了。
・中央総武緩行線向け0・500番台・武蔵野線向け0番台・八高川越線向け3000番台
 ・基本的には、転用改造と並行して機器更新を施工。
 ・ミツB30~39、41編成は三鷹車両センター時代に機器更新を施工。
・東西線直通向け800番台
 ・今のところ機器更新は確認されていない状況。
・近郊タイプ後期車
 ・2020年度から機器更新開始予定。
※進捗は各編成表参照。

◇更に先の動き
・2017年時点の労組資料に近郊タイプE231系の転出、長野地区へのE231系の転入の話が掲載(詳細)。
転出が遅くなり、予定が変わった可能性があります。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

次年度E231系機器更新(国府津車24本更新,秋田でも工事)

#21844
南瓜西瓜
モデレーター
各路線所要編成数の理解を進めたい所です。 表示

2021年度東京総合車両センター業務に関する労組資料に「国府津車両センターE231系機器更新工事 24編成」「E231系機器更新工事 秋田総合車両センター」との記述がありました。
来年度はE231系国府津車の機器更新が本格的に行われる事が予測されます。
なお、基本及び付属編成の内訳、秋田の更新工事の記述ではE231系の所属区が明記されていない事が留意されます。

ソース(鍵)
https://4gousya.net/notes/21842

  • このトピックは南瓜西瓜が2ヶ月前に変更しました。

返信:年度単位ではありませんが、2020年の1年間だけで見たらE2…

#21850
B修8000
参加者
7128F、8104Fの出場後の姿を早く見たい‥ 表示

年度単位ではありませんが、2020年の1年間だけで見たらE231系近郊型の後期編成は基本編成が26本、付属編成が17本保全を通しているため、2021年度に出場する編成のうち6割近く?は機器更新対象になりそうですね。
https://4gousya.net/notes/21046
https://4gousya.net/notes/21440

関連リンク

返信フォーム

トピック「次年度E231系機器更新(国府津車24本更新,秋田でも工事)」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました