磐越西線(会津若松~喜多方)架線レス化に関する情報(地方紙)

トピック:磐越西線(会津若松~喜多方)架線レス化に関する情報(地方紙)

スレッド:JRの設備/路線
「JRの設備/路線」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JRの設備/路線」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

磐越西線(会津若松~喜多方)架線レス化に関する情報(地方紙)

#25529
南瓜西瓜
モデレーター

本日の福島民友新聞朝刊に、磐越西線(会津若松~喜多方)の非電力化を計画、来年度から架線や電柱、配電線を撤去する方針が挙げられています。架線レスに関する記述は決算説明会資料において、設備のスリム化の一環として『電車をハイブリッド車等に置き換え、 架線や変電設備等を撤去』との記述がありました。

 今回の非電化計画の利点として、紙面では自然災害による架線切断による輸送障害の防止・修繕費用の削減が挙げられています。
 同区間は現在も郡山方面への電車直通運用があり、喜多方市は気動車への乗り換え(≒同運用の廃止)に伴う利便性低下を理由に見直しを要望しているものの、
これについては「直通電車が廃止されるとは限らない」とされており、資料の説明とも照らし合わせると、ハイブリッド車等別の駆動方式の車両による存続も視野に入れているかもしれません。
 また719系『フルーティアふくしま』の運行区間が重複しており、こちらの動向も気になる所です。

  • このトピックは南瓜西瓜が2ヶ月、 3週前に変更しました。
  • このトピックは2ヶ月、 3週前に南瓜西瓜が編集しました。理由: web記事公開に伴い同記事を引用、他

関連リンク

返信フォーム(免責事項

トピック「磐越西線(会津若松~喜多方)架線レス化に関する情報(地方紙)」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました