羽田空港アクセス線の暫定開業は断念

トピック:羽田空港アクセス線の暫定開業は断念

スレッド:JRの設備/路線
「JRの設備/路線」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JRの設備/路線」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

羽田空港アクセス線の暫定開業は断念

#7904
いちさと
キーマスター
E217系と新潟鐵工所の関わりが知りたくて…。 表示

交通政策審議会の「東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会」(議事録)の中で、

2020年東京オリンピック・パラリンピック大会に向けて、アクセス新線内に暫定駅を設置し、未使用設備の活用が可能な臨海部ルートについて、暫定開業の可能性について検討を実施中

とされていた、羽田空港アクセス線の暫定開業ですが、断念した旨が報道されました。

併せて、関係者による「2024年の全面開業を目標とする」とのコメントが報道されています。元々、2014年時点で環境アセスメントに3年、工事に7年が必要とされていたので、報道を信じれば、当初の計画が維持されていることになります。
都営浅草線を短絡する都心直結線に対する牽制なのではという見方も多かった羽田アクセス線構想ですが、このまま立ち消えてしまうのか、計画が維持されるのか気になるところですね。

関連リンク

返信フォーム

トピック「羽田空港アクセス線の暫定開業は断念」には新しい返信をつけることはできません。

スポンサーリンク
4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました