「かんぱち・いちろく」が公開・各車両形式が「2R形」に

トピック:「かんぱち・いちろく」が公開・各車両形式が「2R形」に

スレッド:JRの気動車/蓄電池車(西日本エリア)
「JRの気動車/蓄電池車(西日本エリア)」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JRの気動車/蓄電池車(西日本エリア)」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

「かんぱち・いちろく」が公開・各車両形式が「2R形」に

#79773
南瓜西瓜
モデレーター
多忙により管理業務を絞らさせて頂いています…。 表示

本日、JR九州の新しいD&S列車(観光列車)である「かんぱち・いちろく」がお披露目されました。
同列車はキハ47形2両(元いさぶろう・しんぺい)・キハ125形1両を改造していますが、改造に伴い車両形式番号が全車両「2R形」に改められています。
鉄道新聞の取材によると、この形式番号は「二人のロマンスカー」を意味するようで、各車両番号も以下のようにそれぞれ理由がある付番がなされているようです。

1号車(元キハ47形)→「2R-16」
・衛藤一六に由来
2号車(元キハ125形)→「2R-80」
・杉のテーブルが約8メートル(7.88m)であることに由来
3号車(元キハ47形)→「2R-38」
・麻生観八が八鹿酒造の3代目であることに由来

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「「かんぱち・いちろく」が公開・各車両形式が「2R形」に」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました