アキN37編成一部に電気式ドアエンジン搭載(試験?)

トピック:アキN37編成一部に電気式ドアエンジン搭載(試験?)

スレッド:JRの車両その他(東日本エリア)
「JRの車両その他(東日本エリア)」スレッドのノート

該当のノートがありません。タイトルが「(まとめ)JRの車両その他(東日本エリア)」のノートを作成することで、この場所へ自動公開されます。
作成にあたっては、私見や独自研究を避けて最近のスレッドの話題をまとめたノートを目指していきたいと考えています。
ご意見などは運営グループへお願い致します。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

アキN37編成一部に電気式ドアエンジン搭載(試験?)

#30364
南瓜西瓜
モデレーター

1/25時点で、701系0番台同編成のクモハ701-37の5,6位ドア戸閉装置が交換され、東洋電機製造製装置の搭載が確認(※外部)されています。
交換されたドアは上部の装置搭載部分の形状が変化しており、現車には電気式ドアエンジンを搭載することを示すテプラが貼り付けられています。
現状他のドアや車両、編成への搭載は報告されておらず、同編成の一部ドアに留まる事から、何らかの試験が目的かもしれません。

返信:空気式戸閉装置は、2019年から行われている新系列車両の保全…

#30371

空気式戸閉装置は、2019年から行われている新系列車両の保全周期延伸で解体検査周期が車体保全から装置保全へと変更され実質的に検査周期短縮となった経緯があります。701系は保全周期延伸の対象ではないものの、E721系は対象でありかつ空気式戸閉装置を搭載しているため、既存車の空気式戸閉装置の電気式への置き換えを視野に入れている可能性があります。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「アキN37編成一部に電気式ドアエンジン搭載(試験?)」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました