ウラ177編成の現状について

トピック:ウラ177編成の現状について

スレッド:E233系
「E233系」スレッドのノート

◇中央快速・青梅線向け0番台の動き
★ホームドア対応・TASC搭載改造(FD改造)が進行中→詳細
現時点での進行状況
★ホーム検知装置取り付け改造(F検知)が進行中
現時点での進行状況
★グリーン車組込み準備工事を2019年から順次施工(詳細
・施工内容は、省令対応に伴うトイレ設置、トイレ設置に伴う編成組み換え、SIV増設など(詳細)。
・2019年5月27日から運用開始(詳細)。
・現時点での施工済み編成はサイトを参照。
★グリーン車の組込み予定
・対象は既存編成より少ない58編成。早くても2024年度末以降からグリーン車を運用予定(詳細)。
・2022年7月12日にグリーン車が落成・出場し、豊田車両センターまで甲種輸送。(詳細
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/jr/4535.php
★ワンマン運転対応改造
・2023年春より、青梅線青梅駅〜奥多摩駅にてワンマン運転か開始予定で、改造対象は4両編成で改造に1編成あたり1.5〜2ヶ月を要する(詳細)。
・例えば青463編成の場合、改造時にP521編成へ変更(詳細)
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/notes/18489#80205bed

◇埼京・川越線向け7000番台の動き
・相鉄直通に伴い7編成を増備。
 ハエ132・・・運用中(2019/03/13~)
 ハエ133・・・運用中(2019/05/31~)
 ハエ134・・・国府津疎開→運用中(2019/09/04~)
 ハエ135・・・高崎疎開→運用中(2019/11/27~)
 ハエ136・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/14~)
 ハエ137・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/16~)
 ハエ138・・・東大宮疎開→田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/13~)
・相鉄直通に伴い、既存編成の改造工事を順次施工(詳細)。
 ・2018年度に7編成、2019年度に24編成を改造予定(詳細)。

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ウラ177編成の現状について

#6412
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

皆様ご存知の通り、23日未明の事故で損傷したウラ177編成ですが、事故後の復旧について車両面からまとめておきます。

23日の17時ごろからクハE233-1077、20時ごろからサハE233-1277のクレーン作業が行われました。
脱線していない8両の移動には人力のほか、川崎駅南側の渡り線を通して東海道線から搬入されたDE10-1604(新小岩常駐)による牽引も行われ、24日2時27分に試運転までの一連の復旧作業が終わったようです。DE10-1604は蒲田へ回送されました。
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1402240022/

24日の昼の時点では、添付画像の通り、クハE233-1077、サハE233-1277は南武1番線の奥(昔の南武3番線)に1両ずつ留置、残る大船側8両は下り1番線(東海道線ホームの東側の側線)にまとめて留置されていました。

その後、今日未明にDE10-1604の牽引により、大船側8両が東京総合車両センターへ移動したようで、現在川崎駅に残るのは損傷の大きい2両のみとなります。
https://twitter.com/psyche_nareff/status/438216801009160192

これらの2両については、新聞によると陸路により搬出する予定のようです。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014022402000229.html

添付画像の通り、モハE233-1477が車体新造になるのか微妙な状況です。モハE232-1477など大船側7両は素人目には損傷が見受けられませんでした。

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