クラH015編成が元の編成に戻る

トピック:クラH015編成が元の編成に戻る

スレッド:E233系
「E233系」スレッドのノート

◇中央快速・青梅線向け0番台の動き
★ホームドア対応・TASC搭載改造(FD改造)が進行中→詳細
現時点での進行状況
★ホーム検知装置取り付け改造(F検知)が進行中
現時点での進行状況
★グリーン車組込み準備工事を2019年から順次施工(詳細
・施工内容は、省令対応に伴うトイレ設置、トイレ設置に伴う編成組み換え、SIV増設など(詳細)。
・2019年5月27日から運用開始(詳細)。
・現時点での施工済み編成はサイトを参照。
★グリーン車の組込み予定
・対象は既存編成より少ない58編成。早くても2024年度末以降からグリーン車を運用予定(詳細)。
・2022年7月12日にグリーン車が落成・出場し、豊田車両センターまで甲種輸送。(詳細
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/jr/4535.php
★ワンマン運転対応改造
・2023年春より、青梅線青梅駅〜奥多摩駅にてワンマン運転か開始予定で、改造対象は4両編成で改造に1編成あたり1.5〜2ヶ月を要する(詳細)。
・例えば青463編成の場合、改造時にP521編成へ変更(詳細)
・関連コンテンツ
https://4gousya.net/notes/18489#80205bed

◇埼京・川越線向け7000番台の動き
・相鉄直通に伴い7編成を増備。
 ハエ132・・・運用中(2019/03/13~)
 ハエ133・・・運用中(2019/05/31~)
 ハエ134・・・国府津疎開→運用中(2019/09/04~)
 ハエ135・・・高崎疎開→運用中(2019/11/27~)
 ハエ136・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/14~)
 ハエ137・・・田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/16~)
 ハエ138・・・東大宮疎開→田町疎開→直通試運転→運用中(2019/11/13~)
・相鉄直通に伴い、既存編成の改造工事を順次施工(詳細)。
 ・2018年度に7編成、2019年度に24編成を改造予定(詳細)。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

クラH015編成が元の編成に戻る

#12621
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

12月30日に運用復帰したクラH015編成ですが、昨日、元編成に戻った写真が確認されました。運用状況から16日午前~17日夕方の大船場面でクラH014編成と組み換えられたようです。
クラH015編成は1月16日に運用が乱れるなか、車両交換を繰り返しながら大船へ入庫しており、1月17日夜の41K後半から運用に復帰しています。この際、編成が戻ったとの目撃情報が1件あります。クラH014編成は16日に大船へ入庫しており、1月18日に目撃したとの真偽不明の情報が1件あるほかは、現在まで運用が確認されていません。

横浜線は鎌倉車両センター本所での運用間合いが少なく、車両取りが厳しい線区と思われますが、3週間ほどで組み換えとなりました。

返信:編成組み換えされた理由はいったい何なのでしょう?気になります…

#12622
相模国の住人
参加者
久しぶりに動かすか… 表示

編成組み換えされた理由はいったい何なのでしょう?
気になります…。

返信:編成を組み換えた理由は、線路モニタリング装置を生かすためと思…

#12625
いちさと
キーマスター
@towakama 9109F出場の写真、9104Fだったので削除しました。 @kawayuki0917 表示

編成を組み換えた理由は、線路モニタリング装置を生かすためと思われます。
ご存知かもしれませんが、過去ログの通り、クラH015編成は故障により長期離脱をしており、横浜線に1両しか無い、線路モニタリング装置を搭載したサハE233-6215を組み込んでいました。
この車両を早期に復旧させ、H014編成に組み込むことで、線路モニタリングを継続することができました。

なお、現在、線路モニタリング装置の入場予備車を各線区に配置する動きとなっていますので、このようなイレギュラーな状況は減ると思います。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「クラH015編成が元の編成に戻る」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました