ケヨMU42編成、営業運転開始

トピック:ケヨMU42編成、営業運転開始

スレッド:E231系
「E231系」スレッドのノート

◇山手線向け500番台の動き
・10号車以外の10両
・全編成が中央総武緩行線へ集結。
・10号車
・48両(E235系50編成-500番台新製2両)がE235系へ編入改造の上、組み込み。
・余剰となった4両(E231系52両-編入48両)については東京総合車両センターで解体。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇中央総武緩行線向け0番台の動き
・6M4T化の上残留(6編成)
・3000番台化され八高川越線へ転用(6編成)
・上記の6M4T化で余る6編成を、八高川越線へ転用。
・武蔵野線へ転用(34編成・完了)。
・関連コンテンツ
山手線・中央総武緩行線の世代交代

◇機器更新の動き
・近郊タイプ前期車・常磐快速線向け0番台
・全編成の機器更新が完了した状況。一部中間付随車は未了。
・中央総武緩行線向け0・500番台・武蔵野線向け0番台・八高川越線向け3000番台
・基本的には、転用改造と並行して機器更新を施工。
・ミツB30~39、41編成は三鷹車両センター時代に機器更新を施工。
・東西線直通向け800番台
・今のところ機器更新は確認されていない状況。
・近郊タイプ後期車
・2020年度から機器更新開始。
※進捗は各編成表参照。

◇更に先の動き
・2017年時点の労組資料に近郊タイプE231系の転出、長野地区へのE231系の転入の話が掲載(詳細)。
転出が遅くなり、予定が変わった可能性があります。

画像は各グループの「メディア」から追加できます。掲載はトピック投稿者・管理の判断となります。

ケヨMU42編成、営業運転開始

#16820
名無し
参加者

3/5に大宮総合車両センターを出場したE231系ケヨMU42編成が本日の83E運用から営業運転を開始したようです。

返信:組合資料通りの計画であれば、E231系は年度内に2編成転入、…

#16824
南瓜西瓜
モデレーター

組合資料通りの計画であれば、E231系は年度内に2編成転入、205系は1編成離脱することになると思われます。
https://4gousya.net/?post_type=notes&name=dc_1912

転入するE231系は転用改造の進捗状況、離脱する205系は保全時期の関係から予測されていた編成がほぼその通りに転入及び離脱している傾向があるので、
転入するE231系2本と離脱する205系1本がどの編成なのか、ある程度推定できるかもしれませんね。

因みに、ダイヤ改正後の武蔵野線において所要本数は変化しないようですが、配置増となる1編成は年度を跨いで205系を置き換えるのでしょうか。

Like/関連リンク

見るべきと感じた記事にLikeをお願いします。

返信フォーム(免責事項

トピック「ケヨMU42編成、営業運転開始」には新しい返信をつけることはできません。

4号車の5号車寄り
戻る HOMEへ
タイトルとURLをコピーしました